Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「私がなんで怒ってるかわかる?」というツイート、それを派生させたネタをよく見かけます。

その元ネタ・流行るきっかけが気になったので、調べてみました。

 

スポンサードリンク

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

今回流行るきっかけになったのは、6月17日のハナイリス(@lilicalprese)さんのツイートです。

プロフィールによると、30代の男性で、夫婦喧嘩の話をよくつぶやいているようですね。

このツイート自体はリツイート数はそこまで多くないのですが、以下のように画像としてまとめられることによって、話題が広がっていきました。

 

これらのツイートはTogetterまとめ「『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ(精神的DV)?」にまとめられ、多くの人に読まれたと思われます。

何で怒ってるかわかる?」というワード自体がネタとして流行り、派生ネタが生まれていったのも20日あたりですね。

 

実は今回の「何で怒ってるかわかる?」ブームは、かつて全く同様のものが2015年9月にあったようです。

参考:女の子の「私がなんで怒ってるかわかる?」の答えがわからなすぎて、ついにツイッターで大喜利が始まる。 – 俺の遺言を聴いてほしい

 

男と女の意見の違いとか、察して系の話って、喧嘩になりやすいですし、だからこそ「あるある」として話題になりますね。

00年代なら、「車のエンジンがかからないの…」というコピペが同様ににちゃんねるで流行っていたのを思い出します。

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』

引用:車のエンジンがかからないの… – ネット王子

それにしても、ほぼ全く同じ内容のブームが再び起こることに驚きました。

過去に起こって勢いが落ちたブームに、再び火がつくことはこれからもあるかもしれませんね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitterでクジラックス先生の漫画が話題になった経緯まとめ

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス