ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近Twitterで、「おちんちんランド開園・閉園・開閉」というパチンコ風のネタ画像が流行っているのを目にします。

僕が最初に見たのはシノアリスの公式アカウントに対するリプライで、次に見たのは5%の確率で性器を露出するドラえもんだった気がします。

気になったので、その元ネタを調べてみました。

 

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」の元ネタ・初出は?

「おちんちんランド開園」の画像は、2017年3月16日、たなし(@tanashi_mk2)さんによって作られました。

https://twitter.com/tanashi_mk2/status/842067901079142400

 

閉園の画像は、また別の方が作っていますね(同一人物だと思い込んでいました)。

しろ(@shiiiiiiiro)さんによるもので、3月26日に公開されています。

 

おちんちんランド開閉」は、開園の画像をベースにして、「園」の部分を「閉」に置き換えたコラ画像として作られています。

セットで「バジリスクタイム」というネタが加えられることがあります。

元ネタはパチンコ「バジリスク~甲賀忍法帖~ 絆 」で、Twitterなどでもともと改変が親しまれていたようです。

参考:意外と知らない「バジリスクタイム」の元ネタ・派生ネタまとめ – NAVERまとめ

 

ちなみに、同じくパチンコ風キラキラ文字の「めちゃシコパラダイス」、「詳細キボンヌ 教えてクレメンス」、「おちんぽビンビンカーニバル」の作者も別で、にくまん+(@nikuman0)さんですね。

 

ちなみに、「おちんちんランド」というフレーズの元ネタは、漫画「ニニンがシノブ伝」のキャラクター・音速丸の発言とされています。

画像引用:ニニンがシノブ伝 音速丸 with 忍者s 5~8

 

虹裏のショタ画像スレを表す言葉となった。

スレ立て時のコメントで「おちんちんランド開園だよ~」あるいは「おちんちんランドはっじまっるよ~!」と書かれたら「わぁい」とレスするのが虹裏での慣例。

引用:おちんちんランド – ニコニコ大百科

「おちんちんランド」というフレーズが漫画「ニニンがシノブ伝」から取り出され、二次元裏@ふたばで定着したということですね。

その後、Twitterでも2011年頃に「おちんちんランド開園」ネタが使われていたことがTogetterまとめでわかります

 

しかし、今回の「おちんちんランド開園」画像のブームは、画像のブームであって、ふたばのネタとは関係が薄い気がします。

特に面白いのは、リプライ欄で「開園お願いします」(画像)「閉園どうぞ」(画像)「開閉しようぜ」と不特定多数のユーザーが協力するところ。これは「お前有名人じゃんw」に似ていますね。

画像ネタとしては、「5000兆円欲しい!・うんこもりもり森鴎外」のブームが近いですかね。

このパチンコ風の画像はアフターエフェクトやフォトショップを使って作れるようなので、これからも新しいネタが生まれていくかもしれません。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

アニメ「ニニンがシノブ伝」Blu-ray BOX
フロンティアワークス (2015-11-11)
売り上げランキング: 34,521

こちらもおすすめ

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

Twitter最大の謎わさわさ集団「ワサラー団」とは? 流行った5つの理由

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?