ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「うるせ~!!知らね~!!FINALFANT ASY」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット・Twitterなどで

うるせ〜〜!!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!

╋━━━━
FINAL FANT
ASY

といったネタを見かけます。気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

「うるせ~!!知らね~!!FINALFANT ASY」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、ナミキ)さんの履歴書のツイート。(画像の下側の「FINALFANT ASY」が見えない場合は、クリックで拡大できます。)

まず履歴書と「うるせ~~!!!知らね~~!!」という勢いギャップが目に止まります。ついで、「FINALFANTAZY」の文字が横幅におさまらず「FANT ASY」と改行してしまうお茶目さがあり、面白いですね。14歳という年齢、とりあえず999の連打もキュート。

イラストの人物は、ファイナルファンタジー2のフリオニール。おそらく、パッケージのイラストを模写したものでしょう。

画像引用:ファイナルファンタジーII (C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 

その後、「うるせ〜〜!!知らね〜〜〜!!FINAL FANTASY」はネット上に広がっていきました。

https://twitter.com/Shibushibukun/status/1066308336633569280

ある漫画家がこのネタを無断で使用し、炎上した事件もありました。

参考:漫画家・横山了一さん、ツイッターでバズったネタをパクって漫画にして炎上 → その後の対応がひどくて更に炎上

 

めんどくさいことを「うるせー!知らねー!」と跳ね返せる力強さ、「FANT ASY」の改行によってネタとして目立つことなどが原因で広がっていったのでしょう。

「うるせえ!」からつながるのが便利ですね(笑)。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「拙者~~大好き侍(性癖侍)」の元ネタ・初出は?

Twitter「クッパ姫・キングテレサ姫」の元ネタ・初出は?