ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「限界オタク」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「限界オタク」という言葉が気になったので、その意味・元ネタ・初出を調べてみました。

 

「限界オタク」の意味

限界オタクとは、(気持ち悪さや痛々しさが)限界を超えたオタクのこと。つまり、基本的にはネガティブな意味合いで使われます。

ただし、自分自身を限界オタクと下げることで、自虐ネタとして使うこともできます。

類義語としては、キモオタク、キツいオタク、イキリオタクなどがあるでしょうか。限界という形容詞は、救いようのない、どうしようもない、と読み替えることもできるでしょう。

参考:「イキリオタク」とは? 意味・例・見分け方・初出・元ネタを解説

最後の使用例では、限界オタクが「語彙力のないオタク」というような意味で使われています。良い意味で気持ち悪いときにも使われるようになってきました。

 

「限界オタク」の元ネタ・初出

「限界オタク」の初出は調べてみましたが、自然発生的なものと思われます。Twitterでは2014年頃から

オタク関係のコミュニティにおいて、際立ってヤバいオタクを限界オタクと呼び出し、それが徐々に流行っていったようです。

ちなみに、「限界オタクムーブ」という言葉に限れば、初出は2016年からでした。

同じく2016年にははてな匿名ダイアリーの「つき合っていくのがキツいオタクの特徴」というエントリーで、限界イキりオタクという言葉が使われています。一般化してきたのはこの時期と考えられるでしょう。

 

オタク関係で「限界」という形容をするのは、2003年頃から2ちゃんねるで流行した「俺は限界だと思った」と近いものがあります。

今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。

なんか一人がデカイ声で「貴様は~~~!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ~~~!!この~~~!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。

渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!
敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」
俺は限界だと思った。

引用:俺は限界だと思った – 同人用語の基礎知識

限界という言葉の意味合いは近いですが、「限界オタク」という言葉は必ずしもこれを元ネタとしていないようです。

 

初期は、アイドル・声優系のオタクが、実際にヤバいオタクを指すために好んで使う傾向にあった印象です。

[nicodo]sm30170154[/nicodo]

しかしだんだんと時間が経つにつれ、感極まった気持ち悪いオタクといった意味合いを持つようになってきたと感じます。

オタクはいつの時代も自虐ネタが好きなのかもしれませんね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「これマジ? マジンゴ 魔剤ンゴ!?」の意味・元ネタ・初出は?

「イキリオタク」とは? 意味・例・見分け方・初出・元ネタを解説

「キリトかなーやっぱw・イキリト」の初出・元ネタは?