ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「これマジ? マジンゴ 魔剤ンゴ!?」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterやにちゃんねるで「これマジ?」「マジンゴ」「魔剤ンゴ!?」という言葉を見ることがあります。

気になったので、その意味・元ネタ・初出を調べてみました。

 

「これマジ?」の意味・元ネタ・初出

これマジ?」は、驚くようなものを見た時に、これは本当なのか?と尋ねる言葉。縮めて、「こマ?」とも。

もともとは、「これマジ? 上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ・・・」というフレーズ。

その元ネタは、真夏の淫夢関係で知られるようになった、タクヤ(KBTIT)の容姿に対するネットのコメントです。

ムキムキに鍛えられた上半身に対し、下半身が細すぎる。そこにマジレスしたのが、「これマジ?」ですね。

KBTITが漫画家の久保帯人さんに似ているという情報によって広がった表現ですが、彼は全く関係ないので注意しましょう。

参考:「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?

 

この表現は、2012年頃に生まれたと思われます。

 

9 : ななしのよっしん :2011/08/29(月) 18:45:53 ID: 4TTN1PXI3+
上半身はやたらムキムキなのに下半身が貧相なんだよなぁ・・・

50 : ななしのよっしん :2011/09/09(金) 17:05:32 ID: tE1P6RmX6N
上半身は筋肉質な癖に下半身が貧弱すぎて気持ち悪いんだよなあ

引用:KBTIT – ニコニコ大百科掲示板

 

1 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2012/11/28(水) 06:11:55.38 ID:vmoNoWpB
上半身に比べて下半身貧弱すぎるだろ・・・

引用:これマジ? – なんでも実況J

 

「これマジ?」というコメントは、「バランスが悪い」「上半身」「下半身」「貧弱」といったキーワードさえあれば使われる傾向があります。

それに対するお決まりの返しが、「マジなわけねーだろハゲ」。

こちらの表現は2013年2月頃、KBTIT動画についたマジレスコメントが元ネタと思われます。削除された動画っぽいですね。

 

「これマジ?」に続く派生ネタとして、「これマジ? 失望しました…NARUTO売ってきます」があります。

これは「失望しました。みくにゃんのファン辞めます。」と混ざったネタでしょう。(参考:失みフ辞 – pixiv大百科

 

「マジンゴ」の意味・元ネタ・初出

マジンゴ?」は、文字通り「マジ?」の意味。主ににちゃんねる・なんでも実況J板で使われます。

野球ファン(やきう民)が多く集まるなんJでは、野球選手のドミンゴにちなんで〜〜ンゴ」という語尾が好まれています。

これと「マジ?」が組み合わさり、2010-12年頃に「マジンゴ?」が生まれたわけです。

参考:中村紀が日ハムに入るってマジンゴ?マーガリン体に悪いってマジンゴ?

初期は「マジンガーZ」ネタとしての使い方も多かったのですが、現在では「マジ?」を茶化した言い方に落ち着いていますね。

 

「魔剤ンゴ!?」の意味・元ネタ・初出

魔剤」は、まざいを意味することは少なく、マジ?・まずいの誤字として使われているのをよく見ます。

 

2015年12月頃からは、モンスターエナジーなどのエナジードリンクを指す言葉としても使われています。

魔の薬をキメるという連想から、魔剤という字を当てたのでしょうか。

 

先ほど紹介した「マジンゴ」と「魔剤」を組み合わせたのが「魔剤ンゴ」です。

これは、2016年3月頃、いかにもオタクっぽい文章として広がったツイートが元ネタ。

 

これを改変した文章は京都大学11月祭のテーマに選ばれ、ネタとして広がりました

 

ここまで紹介した元ネタをまとめると、

  • 「これマジ?」→淫夢・KBTITの見た目
  • 「マジンゴ」→なんJ・ドミンゴの改変語尾
  • 「魔剤ンゴ」→Twitter・オタク構文

となります。似たような言葉なのに、違った発祥場所・元ネタ・ニュアンスを持っていて面白いですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?

「何でもしますから!・ん?今何でもするって言ったよね?」の元ネタ

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

「めっちゃ早口で言ってそう」の元ネタ・初出は?