ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「失望/幻滅しました。〜のファンになります/やめます」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「〜ってマジ? 〜に失望/幻滅しました。〜のファンになります/やめます」というフレーズを目にすることがあります。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

https://twitter.com/Neva2_Freiheit/status/891552414167216128

 

「失望/幻滅しました。〜のファンになります/やめます」の元ネタ・初出

画像引用:ストーリー – マクロスF

元ネタとなったのは、にちゃんねる・なんでも実況J板マクロスフロンティア(マクロスF)スレです。

マクロスFには、アイドルシンガーのシェリルノームと、シェリルに憧れるランカ・リーというキャラクターがいます。(参考:ストーリー – マクロスF

なんJに立てられたのは、シェリル・ノームが(ネガティブな内容)って本当ですか?」というスレシェリルのアンチスレですね。

 

1 :風吹けば名無し:2011/08/28(日) 09:14:06.31 ID:tBu0iMDi
最低…ファンやめるわ

引用:シェリル・ノームが性病って本当ですか?

 

1 :風吹けば名無し:2011/09/14(水) 14:59:07.28 ID:LBGX2vcP
幻滅した…
ランカちゃんファンになります

引用:シェリルが年齢詐称してて性病って本当ですか?

2011年9月のこの書き込みは、現在見るのとほぼ同じ形ですね。

シェリルが〜って本当ですか?」でシェリルの評判を落とし、「(シェリルの)ファンやめます」「幻滅した…ランカちゃんのファンになります」とランカちゃんに乗り換えることを宣言。

マッチポンプですね。「ランカス暇そうやね」とレスされるところまでお決まり。

 

2011年11月頃になると、「本当ですか?幻滅しましたスレ」「幻滅しました…誰誰のファンになりますってスレ」など、フレーズは流行っているけれども、元ネタがどこかわからない状態になっています。

それだけ、「〜って本当ですか?幻滅しました 〜のファンになります」に使いやすさがあるのでしょう。このフレーズだけで嘘のニュースを流して対立煽りができるわけです。

 

2012年に入ると、Twitterに派生していきます。

この時期に、「幻滅しました」から「失望しました」とよりやわらかい表現に置き換わっていますね。

 

その後、ファンを意識するキャラクターに対する表現として流行っていきました。

具体的には、前川みく(モバマス)、那珂ちゃん(艦これ)、徳川まつり(ミリマス)がネタにされました。(参考:ファンやめます – ニコニコ大百科

特に、「失望しました。みくにゃんのファン辞めます。」は流行っていて、「失みフ辞」という省略形まで登場。(参考:失みフ辞 –  pixiv百科事典

みくにゃんのファンやめて前川さんのファンになります」など、キャラをいじりつつ、ファンであることはやめない使い方がこのころの主流ですね

もともとは対立煽りを狙い別のキャラクターを下げるものでしたが、あえて好きなキャラクターを下げてからかうような意味合いも追加されたわけです。

 

現在では、「〜って本当ですか?」の部分が、「これマジ?」に置き換わることも多いですね。

このフレーズは、「どうでもいいことで失望してファンをやめる」という全くまじめじゃないところが面白いと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

マクロスF 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
(2010-05-24)
売り上げランキング: 34,625

 

こちらもおすすめ

「これマジ? マジンゴ 魔剤ンゴ!?」の意味・元ネタ・初出は?

「お前が死ぬんやで・グエー死んだンゴ」の元ネタ・初出は?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?