ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「観葉植物くんは全てを見ていた?」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画やTwitterで「観葉植物くんは全てを見ていた?」というフレーズを目にすることがあります。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

「観葉植物くんは全てを見ていた?」の元ネタ・初出

元ネタは淫夢動画、特にCOATのビデオに登場する観葉植物です。

もっとも有名なのは、淫夢1章に登場するもの。(参考:すべては1本のアダルトビデオから始まった  真夏の夜の淫夢入門その1

画像引用:高画質1章

ここで写っている植物は、シュロチクではないでしょうか。観音竹という説がありますが、葉っぱの細さを見るとシュロチクの方が似ていると思います。

シュロチク 10号サイズ

シュロチク 10号サイズ

posted with amazlet at 17.08.01
MAKIMO PLANT
売り上げランキング: 100,117

「観葉植物くん」というネーミングは、淫夢動画のマスコットキャラクターに共通するもの。

淫夢くん、椅子くんなど、かわいいキャラクターにはくん付けになりますね。

特に「観葉植物くん」については、「観葉植物くんは関係ないだろ!いい加減にしろ!」というフレーズをきっかけに流行ったとされています。(参考:観葉植物くん – ニコニコ大百科

2010年7月の時点でのツイートが存在しますね。

関係ないだろ!いい加減にしろ!」というフレーズは、阪神関係ないやろ!を思い出しますね。

参考:「ち〜ん(笑)、33-4、なんでや阪神関係ないやろ!」の意味・元ネタ・初出は?

 

観葉植物は、「BABYLON STAGE 40 越権行淫」の第4章「虎の穴」(通称:イニ義)にも登場します。

タカダキミヒコ あー、サンセベリアの横に、置いてもらえるかな

KTMR 山菜?

タカダキミヒコ サンセベリア。あの、観葉植物のことです

引用:とらのあな 修正版

ちなみに、このシーンで写っているのはパキラであり、サンセベリアではありません。言わせたかっただけ。

 

光触媒 加工 インテリア グリーン パキラスクエア KU
ケーアイジャパン
売り上げランキング: 14,759

 

観葉植物 サンスベリア6号角高陶器鉢(白)
松村農園
売り上げランキング: 158,978

 

観葉植物くんは、淫夢だけではなくレスリング動画にも出現します。

画像引用:城之内悠二 茂美の誘惑編

 

本来、室内のビデオ撮影において観葉植物があるのは当たり前のことのはずです。

しかし、それに観葉植物くんという名前を与えると、いたるところに存在して全てを見ている存在に思えてくるから面白いですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

すべては1本のアダルトビデオから始まった  真夏の夜の淫夢入門その1

「ち〜ん(笑)、33-4、なんでや阪神関係ないやろ!」の意味・元ネタ・初出は?

ガチムチパンツレスリングはなぜ流行り、なぜ衰退したのか? 音MADの時代からストーリーの時代へ

「実家のような安心感」の元ネタ・初出は? 人気の赤字まとめ

「大胆な告白は女の子の特権」の元ネタ・初出は?

野獣先輩が「人間の鑑・人間の屑」となる理由・元ネタ・初出は?

淫夢「桃かな? ケツでしょ。」の元ネタ・初出は?

「こわいなーとづまりすとこ」の元ネタ・初出は?