ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter「拙者~~大好き侍(性癖侍)」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「拙者~~大好き侍」、通称:性癖侍の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「拙者~~侍(性癖侍)」とは

「拙者~~侍」は、だいたいは自分の好きなもの・フェチ・シチュエーションを「~~」に入れて紹介するときに使われます。イラストや画像がセットのことが多いですね。

拙者~~大好き侍」が最も短い形式。「申す」「候」といった古風な言葉を使い、長文を作ることもできます。「男の子」ではなく「男子」「殿方」と言い換えるのも粋なものです。

 

「拙者~~侍(性癖侍)」の元ネタ・初出

「拙者」とあえて普段使わない特殊な一人称を使うことで、侍になりきっています。例えば芸人のギター侍(波田陽区)も「拙者」を名乗ることで侍らしさを出しすのです。

一人称でキャラを演じられるのは、拙者という言葉に限りませんね(若い人が「ワシ」を名乗るなど)。

Twitter上では、2010年頃から自然発生的に見られる表現です。

最初は単なる好みを当てはめるものでしたが、特に2013-14年頃からエロ・フェチ的なネタと組み合わせる使い方が増えていきました

そもそも「拙者~ござる」という構文はネット・オタク関係で、オタクがよく使う(とされる)主語として知られていました。「拙者~侍」はこれが発展したものと言えるでしょう。

フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ

引用:フォカヌポウ デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ – 同人用語の基礎知識

2018年頃には「「拙者、〇〇侍。」~腐女子性癖チェスト関が原~」というまとめが作られるように、推し・カップリングの考えが強い腐女子の間でよく使われていることがわかります。

 

また、「拙者 ○○大好き侍 義によって助太刀いたす」という画像も見られます。これはR-18的なイラストで釣って、突然この侍を見せるというもの。

画像引用:大好き侍BOT(@loveSAMURAIbot)、元画像は(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990, 運営ノース・スターズ・ピクチャーズ

画像・セリフは改変されたもの(コラージュ)で、原作はマンガ「花の慶次」。画像の侍は織田信長ですね。

 

オタク・腐女子は自分の趣味や性癖が合う人とつながりたい人が多く、特にTwitterはそれに適したツールです。「拙者~侍」という構文は、ニッチな趣味に共感してもらえる可能性を持っているため使いやすいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

「偽中国語・射爆・謝謝茄子」の意味・元ネタ・初出は?

「すごくえっちだ…w」の初出、元ネタは? キルア・Twitter・なんJの混合

「えっろ・エッッッッ・えっど・江戸」の意味・元ネタ・初出は?