ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

画像「早くこれになりたい」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける、画像を添えて「早くこれになりたい」の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

画像「早くこれになりたい」の元ネタ・初出

何かを参照して「早くこれになりたい」とつぶやくのは、ネット上で自然発生的に生まれ、広がっていったと思われます。

例えば、「これになりたい」という表現ならば、2009年頃からTwitterで見られます。願望を表現する方法としてわかりやすいですね。

画像をつけて「早くこれになりたい」とつぶやくのは、2012年頃から見られます

2013年頃には、@ntddkさんが「はやくこれになりたい」画像をいくつかアップし、評価されていたようです。しかし元ツイートは削除されているため、どれほどの影響があったかはわかりませんでした。

 

2013-14年頃からは、動物の画像を添えて「早くこれになりたい」と言う傾向が見られます。

2014年には「早くこれになりたい」がネタとして自覚されていると言えるでしょう。ハッシュタグ#はやくこれになりたい#早くこれになりたいが使われ始めるのもこの時期です。

 

2016-2018年頃から、おもしろ画像、あるいは豊かな生活を表す画像とセットで「早くこれになりたい」が使われるように。

2018年7月には『NHKの猛暑のニュースに映ったオタク、めっちゃいい笑顔「はやくこれになりたい」』というTogetterまとめも作られ、一種の流行語となっていたことが伺えます。

拡散したツイートが多く、この時期に「早くこれになりたい」を知った人は多いのではないでしょうか。

少し表現は違いますが、2017年には「はやくそれになりたい!/音街ウナより」という楽曲も生まれました。

 

ネットでは、ありえない願望であっても欲望のままに表現すると、ネタとして評価される傾向にあります。「人の金で焼き肉が食べたい」や「5000兆円欲しい!」などがそうですね。

「早くこれになりたい」も、実際にそうなれるかはわからなくても、「なりたい」気持ちに共感できるからこそ、広がっていくのかもしれません。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

「彼氏の車が~~でした 死にたい/別れたい」の元ネタ・初出は?