ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

つりっくま「リソース管理ゲー」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコのnicocas・実験放送でプレイできるゲームつりっくまが「リソース管理ゲー」と呼ばれる元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

つりっくま「リソース管理ゲー」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、2018年末の番組「バーチャル大晦日2018〜みんなで年越しブイッとね!〜」におけるねこます(のじゃおじ)さんの発言です。

(リソース管理ゲーという言葉自体は、以前から存在しています)

(102:43)このつりっくまは、運ゲーに見えるようで、超シビアなリソース管理ゲーなんですよね。ひとつの画面に湧いてくる魚の数が5匹(引用者注:正しくは6匹)という風に決まっているんですよ。なので、魚をテンポよく釣り上げていかないと、5匹、画面に溜まった状態から減っていかないので、うまく……こうリソース管理ゲーなんですよこれ。

(153:08)画面の中に一定数の魚がいる状態になると、新しい魚が出なくなるので、どんどんどんどんうまく釣り上げていって、リソースを管理していくっていう、かなりガチなゲームなので

引用:【720P】バーチャル大晦日2018~みんなで年越しブイッとね!~ – bilibili

リソースとは、仕事を行う上での資源を意味します。つりっくまの場合は、魚の湧き上限・時間というリソースを意識してプレイするゲームであると、ねこますさんは言っているわけです。

このほか、つりっくま界隈があることをほのめかし、やり込むと奥が深いゲームであることを紹介しています。

ニコニコ大百科の「つりっくま」記事には攻略情報が集まっていますし、5万点を超える猛者も登場しました。


 

ちなみに、リソース管理ゲーという言葉自体は、以前から存在しています。例えばTwitterでは2007年頃から見られ、自然に生まれていた言葉と言えるでしょう。アイテム所持数などが限られたゲームがそう呼ばれることが多いようです。

参考:「 リソース管理 」ゲーム一覧( 新着順 ) 13 本 – ふりーむ

 

のじゃおじの繰り返す「リソース管理ゲー」というフレーズは、視聴者の心に残りました。

僕がこの言葉を知ったのは、「バーチャルさんは見ている」の生放送でした。

つりっくまがの話題になると「リソース管理ゲー」という弾幕が流れて気になっていたのですが、きちんと元ネタがあったのですね。

SAOのキリトくんが「ドワンゴォ!」と叫ぶCMと合わせ、テンプレートコメントとして楽しまれ続けそうです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「バーチャル蠱毒」の元ネタ・初出は?

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「キリトかなーやっぱw・イキリト」の初出・元ネタは?