ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

YouTubeで見かける「本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない」系のフレーズの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、芸能人を扱ったYouTubeのスクロール動画(テキスト動画・文字動画)でありがちなタイトルです。

2018年末頃から、次のようなサムネイル画像がネット上で流行しました。

それぞれ元動画のタイトルは次のようなものでした。

  • Mステ初出演のCHAIがタモリに”失礼すぎる態度”で大炎上
  • 米津玄師の紅白出場に北島三郎が激怒した理由がやばすぎる…ファンも動揺を隠せない最悪な事態に一同驚愕!【アンナチュラル・Lemon】
  • 小室圭の帰国後に皇后・美智子様が放った“ある一言”に一同驚愕…これには眞子様も安倍首相も耳を疑ったかもしれないですね…

参考:「黒背景白字+芸能人」サムネ(ガキが…舐めてると潰すぞ)の元ネタ・初出は?

参考:「レモンだ?貴様この野郎」の元ネタ・初出は?

ほかにも、許さん、貴様、理由がヤバすぎる、感動・称賛・涙の嵐、絶対になどの言葉が、興味を引くために使われています。

 

これらのタイトルにありがちな言葉は、「一同驚愕…涙が止まらない」というフレーズに集約されていきました。

実際、2018年5月という早期の段階から、「〇〇の一言に一同驚愕…」「〇〇の一言に涙が止まらない…」「〇〇がやばすぎる…」の3つがテンプレートとして指摘されています。

画像引用:「一同驚愕 涙が止まらない」で検索 – ログ速

よく見られる使い方としては、「~~が放った“ある一言”に一同驚愕!…本当の理由に涙が止まらない」「~~した理由に一同驚愕! 涙が止まらない」が見られます。

 

トレンド動画のタイトルだけでなく、トレンドブログのまとめでよく使われる「いかがでしたか?」も似たような扱いをされています。

参考:最近流行りの「いかがでしたかブログ」がウザいと話題に!

よくも悪くも、実際に調べ物をするときに見かけるからこそ、マネしたくなるのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「黒背景白字+芸能人」サムネ(ガキが…舐めてると潰すぞ)の元ネタ・初出は?

「レモンだ?貴様この野郎」の元ネタ・初出は?

「毒を盛られたことに気づいたセイキン」の元ネタ・初出は?