ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「レモンだ?貴様この野郎」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「レモンだ?貴様この野郎」というフレーズ・サムネイル画像の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「レモンだ?貴様この野郎」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、YouTubeにアップされていた「米津玄師の紅白出場に北島三郎が激怒した理由がやばすぎる…ファンも動揺を隠せない最悪な事態に一同驚愕!【アンナチュラル・Lemon】」という(削除済み)動画のサムネイルです。動画は2018年12月30日には存在していました。

これは2018年末の第69回NHK紅白歌合戦米津玄師さんが「Lemon」を急遽歌うことになったニュースを受けて作られたものでしょう。

実際に北島三郎さんがこのような発言をしたソースはなく、インパクトによって動画再生数・広告収入を狙ったものと推測されます。

参考:“文字だけ流れる動画”を巡り阿鼻叫喚の声 『北島三郎が米津玄師に激怒』との動画も

 

このような種類のサムネイルは、ネット上で注目を集め、ネタ画像として拡散していきました。「ガキが…舐めてると潰すぞ」はその例ですね。

参考:「黒背景白字+芸能人」サムネ(ガキが…舐めてると潰すぞ)の元ネタ・初出は?

 

レモンだ?貴様この野郎」というフレーズは、楽曲「Lemon」を踏まえずに見ると、何に怒っているのかわからないシュールな面白さがあります。

Twitterでは、次のようなネタが生まれていきました。

「ガキが…舐めてると潰すぞ」はブチギレ具合がわかりやすいですが、それに比べると「レモンだ?貴様この野郎」は意味不明で、既存のネタに組み合わせて急変させたときのインパクトも強いです。

こうしたサムネイルは、リプライでスタンプのようにも使えるので、しばらくの間は人気が続くのではないかと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「黒背景白字+芸能人」サムネ(ガキが…舐めてると潰すぞ)の元ネタ・初出は?