ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「黒背景白字+芸能人」サムネ(ガキが…舐めてると潰すぞ)の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「黒背景白字+芸能人」形式のYouTubeサムネイル画像が面白いという評判を見かけます。気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

YouTube「黒背景白字+芸能人」サムネイルの元ネタ・初出

元ネタとなったサムネイルは、YouTubeにアップされた「Mステ初出演のCHAIがタモリに”失礼すぎる態度”で大炎上」という動画(削除済)。

タモリが「ガキが・・・舐めてると潰すぞ」と言っているかのように見えるサムネイルですが、実際にそうした発言は確認できないというもの(捏造の可能性が高い)。

元ニュースは:敬語使えよ!「タモリに終始タメ口」Mステ初登場ガールズバンドに嫌悪反応 – Asagei+

YouTubeの急上昇(Trending)をきっかけに動画が多くの人に知られることになり、問題視されたためか、元のチャンネルは既に削除されています

同名のタイトル「Mステ初出演のCHAIがタモリに”失礼すぎる態度”で大炎上」で動画が別チャンネルからアップされていますが、これはサムネイルが別物となっています。

 

このサムネイルが広く知られるきっかけとなったのは、2018年12月の2ちゃんねる(なんJ)のスレでしょう。

画像引用:ガキが…舐めてると潰すぞ – ログ速

タモリが「潰すぞ」と脅しをかけるのはありえそう、というネタが面白がられています。

こうしたスレがまとめサイトに掲載され、Twitterなどより一般に広まっていったと思われます。

参考:タモリ「ガキが…舐めてると潰すぞ」元ネタ・派生ネタまとめ – NAVERまとめ

 

タモリの元動画をアップしていたチャンネルは削除されてしまいましたが、同様のサムネイルで芸能情報を発信しているYouTubeチャンネルは多数確認できます

画像引用:riko – Youtube

例えば、riko今日ヤバい話を聞いたはみだし芸能ちゃんねる芸能ちゃんねるAといったチャンネルは、同様のサムネイルを使っています。

使用しているフォントは、DF平成明朝体 W3に近いのではないでしょうか。

 

発言を捏造し誤解させるサムネイル、また芸能人の画像は肖像権の侵害の可能性が生まれる問題があります。

その問題点を除けば、「黒背景に縦書きの白文字」というサムネイルの形式は人目を引くものです。

また、簡単に加工できるシンプルな形式のため、バリエーションが多く生まれて楽しまれるのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?