ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

タケシ「ソーセージがない!?」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ポケットモンスターに登場するタケシが「ソーセージがない!?」と言ってる動画の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

タケシ「ソーセージがない!?」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、アニメ・ポケットモンスター無印186話(金銀編 73話)の「ヒメグマのひみつ!」です。

お昼ご飯を作ろうとしているサトシ一行ですが、ヒメグマがこっそりと材料を盗んでいってしまいます。

サトシ「バナナなんて知らないよ~」

カスミ「おかしいわね~」

タケシ「とにかく、ソーセージのサンドイッチを作ろう。あれっ!? ソーセージがない!?

引用:ポケットモンスター シーズン2 73話 – Amazon / ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポイントはタケシのしょげた表情と声。本当にがっかりしています。

また、ソーセージ・バナナと下半身を意味しそうな単語が続いている点でもウケているようです。

 

「ソーセージがない!?」が一般に知られるきっかけとなったのは、2017年12月の次のツイートと思われます。

また、広がったきっかけのもうひとつは、ニコニコ動画におけるタケシMADでしょう。
2017年11月には「ソーセージがない」を素材にした動画が作られています。

2018年8月にはタケシ合作が作られており、タケシが一定の人気を集めていることがわかります。

 

個人的な体験としては、2019年1月頃に見かけるようになりました。特に音MADが好きな人に楽しまれているようです。

Twitterでは診断メーカー「ソーセージ診断」も作られています。

 

シモ要素を含みながら非常に短いフレーズで覚えやすいので、この人気は続いていきそうです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

ポケットモンスター シーズン2 73話を見るなら、Amazonプライム・ビデオ(月額400円)

「モーレスターMAD・田舎をdisる歌」の元ネタ・初出は?

「走るオルガ、走るガンガー」の元ネタ・初出を解説

音MAD・映像MAD・ファンムービーの総称「MAD」とは? MADらしさとは何か?