ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「圧倒的成長/圧倒的感謝」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける絵文字を使った次のようなコピペツイートの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

な、なんだって😟
「〜〜」だと?😨
ふ、ふざけるな✊😡💢
〜〜なら、「〜〜」☝️😉✨
〜〜で「圧倒的成長」💪😤💪
〜〜に「圧倒的感謝」🙏🙏🙏

 

「なんだって?ふざけるな 圧倒的成長/圧倒的感謝」の元ネタ・初出

そもそも圧倒的成長という言葉は、若者がビジネスを経験して急成長することを意味し、2010-12年頃に頻繁に使われるようになりました。

参考:圧倒的成長 – 種探

成長意欲の強い人のSNSでの発信が目立つことは意識高い系と揶揄されることがありますが、その典型的なフレーズのひとつです。

「圧倒的成長」を使う人は、人との出会いに「感謝」していることが多いので、そこから圧倒的感謝というフレーズが生まれていきます。

 

絵文字を使って「圧倒的成長・圧倒的感謝」をネタとして使うツイートは、2014年3月から見られるようになりました

いくつかのパターンが見られますが、でもこれはチャンス」型が2014年8月頃では主流となっています

 

なに?ふざけるな」型は、2014年12月に登場。以降はこちらが主流になり、2019年まで続いています。

一般的には失敗・デメリットとしか思えないことを、圧倒的成長と受け止めて感謝する無理やりさを楽しむテンプレートだと思います。

忙しくてつらい経験を逆手に取って、ポジティブなネタツイートに変えることができるので、Twitterとは相性が良さそうですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「あ!スーモ!ダンダンダンシャーン」コピペの元ネタ・初出は?

「PARTY TIME SUSHIの作り方」の元ネタ・初出は?

「止まるんじゃねぇぞ…」の元ネタ・初出は?