ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ニコニコ動画で「止まるんじゃねぇぞ…💃」というコメントを目にします。絵文字がついてるのが印象的ですね。(絵文字はダンス、フラメンコで変換できる)

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

この記事では簡単に解説します!(ニコニコ大百科の記事が読みにくいなと思ったので書きます)

 

「止まるんじゃねぇぞ…💃」の元ネタ・初出

その元ネタとなったのは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」48話

弾丸を受けてもなお進み続けるオルガ・イツカ(鉄華団の団長)のセリフです

エンディングテーマの「フリージア」と合わせて感動のシーンですね。

オルガ なんだよ……結構当たんじゃねぇか……。(中略)なんて声出してやがる・・・ライド(中略)
俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!(倒れる) だからよ……、止まるんじゃねぇぞ……(止まるんじゃねぇぞ…💃)

引用:鉄血のオルフェンズ48話 オルガ 高画質

鉄華団の部下・ライドの「団長?何やってんだよ?団長!」というセリフは、アホなことをやっているオルガに対するツッコミとしてよく使われますね。

 

その特徴的な前髪とアツいキャラクター、怪我を受けても周りの人間を無視して歩き続ける死にぎわのシーンが、感動ではなくシュールさを見出す人たちもいて、ネタにされています。

画像引用:止まらないオルガBB

2017/10/19追記:

ちなみに、この「止まらない◯◯」の元ネタは、「チャージマン研」で有名なナックのアニメ・アストロガンガーに登場するロボット、ガンガーのGBとされています。動きがまんまですね。

画像引用:走るガンガーGB

 

オルフェンズのオープニングテーマ「RAGE OF DUST」の歌詞「勝ち取りたい!」もオルガ語録としてよく使われています。

勝ち取りたい ものもない 無欲なバカにはなれない それで君はいいんだよ ヒリヒリと 生き様を その為に死ねるなにかを この時代に 叩きつけてやれ

引用:SPYAIR 『RAGE OF DUST』(Short Ver.)

 

 

最初に知った時は「止まるんじゃない、犬のように駆け巡るんだ!」という淫夢語録かと思ったのですが、ガンダムオルフェンズが元ネタだったんですね。

原作ファンにとっては感動シーンなので、あまりにネタ化すると悲しむ人がいそうです。とはいえ、ネタにしたくなるシーンではあります。

次の書き込みのように、絵文字を使っているゆるさもまた魅力。

28 : ななしのよっしん :2017/06/09(金) 17:51:55 ID: D2yJtagNYL
🔫🔫🔫🔫パーンパーンパーン 🚗💨💨💨💨 🚶~⇒💃<止まるんじゃねぇぞ… 😭😭😭😭<団長ー!

引用:止まるんじゃねぇぞ…について語るスレ – ニコニコ大百科

(更新)止まるんじゃねえぞ…!」など、ニコニコ動画のコメントとして使いやすく、これからも続くネタなのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「◯◯知らないマンか!?」の初出・元ネタは?

「ああ^〜」の意味・使い方・元ネタは?

変態糞親父・やったぜ。・運営批判/本社爆発シリーズを初心者向けに解説

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

「初投稿です・淫夢要素はありません」の元ネタ・初出

毎秒投稿しろ・おまどうま とは? 淫夢実況の定番コメント

「夏夜のおっさん・ジュッセンパイヤー・四章の眠らせてくるやつ」がナウなヤングにバカウケ

チャージマン研!の名言・ニコニコ動画で流行り始めたきっかけ