ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」という箇条書きツイートが伸びているのを目にします。

気になったので、その初出、元ネタを調べてみました。

https://twitter.com/1dtsa/status/889670990636044288

 

「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」の元ネタ・初出

ここ数日のブームの元ネタとなっているのは、7月20日の「死亡のここがスゴイ!」でしょう。

https://twitter.com/Megumi_Mother/status/887896553217703936

「死亡」という明らかにネガティブなことにも関わらずたくさんのメリットが列挙されていること、ダメなことがシンプルに「死亡」とだけ述べられているのが面白いですね。

4万RT、7万お気に入りされたこのツイートをきっかけに、改変ネタが作られていったと思われます。

 

実はこのツイートより以前に、「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」のテンプレートは存在していました。

見つけられた中で最も古いには、7月17日の「オートミール」のつぶやきでした。

「すごい」が過剰に説明され、「ダメ」が1つでシンプルに述べられてオチているというスタイルはこの時点で確立されていますね。

 

「日本のここがすごい!」みたいな番組は昔からよくあるものですが、「ここがダメ」がセットになったことによって今回のネタはユニークになったと思います。

これからも面白い「ここがダメ!」を見てみたいです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」の元ネタ・初出は?

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?