ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」というコラ画像をTwitterで目にします。(○○=野獣先輩であることが多い)

その元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」の元ネタ・初出

「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」の元ネタは、「そのツイート、玄関に貼れますか?」だと思われます。

教育用の資料を撮影した2015年4月のツイートですね。(資料では、「その情報、自宅の玄関に貼れますか?」となっています。)

これは当時、Togetterやねとらぼの記事で話題となりました。(参考:『そのツイート玄関に貼れますか?』某教員研修会の資料の例えにツッコミ集中「そのツイート玄関に貼れますか?」 話題のプリント、実はグリーが作ったもの 「玄関先」の本当の意味とは

「ネットでの発信は、玄関に貼るのと同じく全世界に公開されている」ことを伝えたかったのでしょうが、やや過剰に表現していることが面白いですね。

 

その後、「そのツイート、あなたの両親が見たらどう思うでしょうか…?」というフレーズが生まれたと思われます。

初出がどこか調べようとしたのですが、まるでそれらしいものを見つけられませんでした。もしかしたら削除されたツイートなのかもしれません。

2017年1月時点で「そのツイート、あなたの両親が見たらどう思うでしょうか」というつぶやきがあります。

 

また、2月時点で、いらすとやの素材を使った「そのツイート、あなたの両親が見たらどう思うでしょうか…?」画像が存在しています。

もしかしたら、文字よりもこっちの画像が先だったのかもしれませんね。

https://twitter.com/ituka5_/status/878628065932304384

 

その後、「野獣先輩が見たらどう思うでしょうか?」も6月には存在しています。(これも完璧な初出がわかりませんでした。)

6月30日には、わさらー団のブログ「そのツイート、わさこが見たらどう思うでしょうか・・・・? 」にも野獣先輩コラがまとめられていますね。

 

画像関係のネタは、なかなか検索に引っかからなくて元ネタを調べるのが大変でした。

今回書いた情報も、もしかしたら間違っているので、もし知っているならご指摘いただけると助かります。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitterでクジラックス先生の漫画が話題になった経緯まとめ

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?