ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「◯◯知らないマンか!?」の初出・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterやニコニコ動画で「◯◯知らないマンか!?」という煽り文句を目にすることがあります。

気になったので、その初出・元ネタを調べてみました。

 

「◯◯知らないマンか!?」の初出・元ネタ

Twitter検索で調べてみたところ、「知らないマンか?」という表現にこれといった元ネタはないようです。

見つけられた中での初出は、2011年9月のこのツイート。

その後、2012年の時点でも、Twitterで複数の人が「知らないマンか」という表現を使っていますね。

アニメ・オタク系の人が使っている傾向にある言葉で、「(お前)◯◯知らないマンか?」と知識を試しつつ煽る言葉として定着していきます。

当時は、ジョジョの奇妙な冒険第7部を中心に、「絶対殺すマン」という表現が流行っていました。

そこから、「◯◯マン」系の派生ネタが生まれ、その中で「知らないマン」が作られていったのではないでしょうか。(参考:絶対殺すマン – ピクシブ百科事典

 

2017/08/15編集・追記:

2017年に入ってからシャドウバース界隈で「知らないマンか!?」という表現を見るようになりましたが、そのきっかけは「迫真庭園ロマン部 悪堕ち天使の裏技.ToGf」でしょう。

(読者の方から教えていただきました。)

相手がこちらのマナリアドラコ・グレアを処理せずに進みそうだったことに対するコメントが、「2回攻撃知らないマンか!?」でした。

しかし、こちらのグレアは進化前。2回攻撃できるのは進化後だったことを忘れたように見える、ドヤ顔ツッコミコメントだったわけです。

(実際、残しておけば進化されたわけで、ツッコミ自体はまともだと思います。結果的に相手は処理してますし。)

しかし、「知らないマンか!?」という珍しい文体が面白がられ、動画内に「2回攻撃知らないマンか!?」コメントが増殖しました。

 

「知らないマンか!?」は他の淫夢バース動画「10回攻撃知らないマンか!?」にも派生しています。

フェアリーを突進させる「宝石のエルフ」と、フェアリーを補充する「フェアリーケージ」を組み合わせて、PP10で体力10のゼウスを10回攻撃で倒しきる面白い動画です。

画像引用:10回攻撃知らないマンか!?

「(ハイドラ・アルベールの)2回攻撃知らないマンか!?」といったネタも生まれてきますね。

 

知らないマンか!?」は、知識のないゲームプレイヤーを馬鹿にする言葉として使いやすい印象ですね(笑)。

知らない人に使うのは避けたいですが、身内なら楽しめるでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

ゲーム関係の言葉「エアプ」の意味・使い方は?

「めっちゃ早口で言ってそう」の元ネタ・初出は?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「メンコバース・萌え萌え坊主めくり・エロメンコ」の初出・元ネタは?

Shadowverse「過剰なストレス」の元ネタは? 冥府エルフのバランス調整

淫夢×シャドウバース「淫夢バース」の面白い動画・元ネタまとめ