ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「モーレスターMAD・田舎をdisる歌」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画やTwitterで「モーレスターMAD・田舎をdisる歌」という言葉を見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

「モーレスターMAD・田舎をdisる歌」の元ネタ・初出

「モーレスターMAD」とは?

モーレスターとは、モーニングレスキューポップスターを組み合わせた作品のこと。

その最初の作品は「モーレスター」で、2016年10月4日に投稿されました。

そのため、10月4日はモーレスター誕生祭と呼ばれています。

画像引用:モーレスター

投稿翌日にはリスペクト作品「モーレスター2」が生まれ、モーレスターシリーズの作品は約500近く生まれています(2017年11月時点)。

 

さて、そもそもモーレスターとはなんでしょうか

星のカービィのBGM・ポップスターの方は音MADでよく知られていると思います。

モーニングレスキューは、ハウス食品の「ウコンの力」シリーズの新アイテムで、ウコンウォーター「ウコンの力 モーニングレスキュー」のこと。発売されていたのは1年程度で、現在では販売停止。

参考:ハウス「ウコンの力 モーニングレスキュー」9月27日から全国のコンビニエンスストア・駅売店で発売 – WebArchive

その商品がネットの一部で話題となったきっかけは、次のCMでした。

昨日はしゃぎすぎたみなさん! レスキュー開始! \モーニングレスキュー/ つらい朝を救え。

引用:伝説のCM 「ウコンの力 モーニングレスキュー」

つかれている職場に、元SMAPの中居くんレスキュー隊員としてモーニングレスキューを届けるというもの。

中居くんの元気の良さ、上から降りてくる演出、モーニングレスキューという音の連打などの性質から、MADの素材として注目されるようになりました。

「魔法少女まどか☆マギカ」の海外における放送でモーニングレスキューのCMが使われていたことで、4chan民にも注目されたらしく、「中居君率いるモーニングレスキューが悲劇的な運命からさやかを救う」という作品が作られています。

参考:モーニングレスキュー – ニコニコ大百科

 

さて、こうして2016年に「モーレスター」が生まれました。

そのリスペクト作品は、基本的に30秒-3分程度の短いもので、情報過多・カオス・はしゃぎすぎ!!なものになっています。

また、モーレスター2から、投稿者コメントで「[動画id]が好きすぎて勝手に救済!」もテンプレートになっていますね。

モーレスターシリーズに火をつけたのは、2016年10月16日の「モーレスター53」でしょう。

画像引用:モーレスター53

白い吹き出しで「www」を連打するスタイルウコンを並べ替えてうんこ、セルニモンのキャラ付けなど、モーレスターの面白さを形にした作品と言えるでしょう。

 

「田舎をdisる歌」の元ネタ・初出

さてモーレスターシリーズの派生ネタとして有名なのが、「田舎をdisる歌」です。

その元ネタとなったのは、2017年4月22日に投稿された「モーレスター1涅槃寂静」。「作詞・作曲 中居正広」はジョーク。

田舎をdisる歌

作詞・作曲 中居正広

歌 知らん

いーーーーーーーーーーなか

やばすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

クソ

過疎wwwwwwwwwww

引用:モーレスター1涅槃寂静

この曲の元ネタとなったのは、「ウコンの力CM4種 逆再生」ですね。

新しい素材を作るための逆再生ですが、「田舎やばすぎw」「セルニモン」「会釈して!」など多くのフレーズを残しています。

 

モーレスターMADは、他のMADに比べてそれほど再生数が多くはありません(トップで10万再生程度)。

しかし、2012年あたりから音MAD全体が下火になってきた中で、比較的多くの音MAD作者が集まって人気のあるジャンルだと思います。

モーニングレスキュー@Wikiもあって、情報が集まっているくらいですからね。

中居くんというメジャーな実在人物のMADという点では、松岡修三MADや和田アキ子「おせち○こ」MADを思い出します。

再生数は少なめだが作者が集まっているという点では、ジャガーマンシリーズも同じですね。

リスペクト作品が増えていくという点は、ニコニコ動画のMADらしく、今後も続いていってほしいなと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ、ニコ動で流行ったきっかけは?

東山源次がニコニコ動画・淫夢においてブームになったきっかけは、パープル兄貴の熱狂だった

ジャガーMAD(ジャガーマンシリーズ)の元ネタ・初出は?

ガチムチパンツレスリングはなぜ流行り、なぜ衰退したのか? 音MADの時代からストーリーの時代へ

音MAD・映像MAD・ファンムービーの総称「MAD」とは? MADらしさとは何か?