「走るオルガ、走るガンガー」の元ネタ・初出を解説

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ニコニコ動画やTwitterで「走る○○(オルガ、からめる)BB・GB、走るガンガー」といった動画をよく見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

スポンサードリンク

走る○○シリーズとは

元ネタの解説に入る前に、「走る○○シリーズ」の有名な作品を紹介しておきましょう。

やたらマッチョで、ガタイがいいのが特徴です。(いわゆる走るチルノシリーズとは別物なので注意。)

 

画像引用:止まらないオルガBB

鉄血のオルフェンズから。走るオルガと呼ばれることも。止まるんじゃねえぞ…ネタから有名に。

(「勝ち取りたい」のBGMはオルフェンズ2期オープニングテーマ「RAGE OF DUST」)

 

Twitterでよく面白い動画をアップしているからめるさんのアイコンから。

 

画像引用:ガンガーテール

アンダーテールから。

 

「走る○○シリーズ」の元ネタ・初出

アストロガンガーとは

さきほど紹介した「走る○○シリーズ」の元ネタ・初出となったのが、2013年4月に作られた「走るガンガーGB」です。

画像引用:走るガンガーGB

ガンガーは、「チャージマン研!」で有名なナックが製作したアニメ「アストロガンガー」の主人公

GB素材として切り出された元のシーンは、25話「ブラスター・デビル」のラストです。

落とした武器を拾おうと、ガンガーとブラスター・デビルが走って駆け寄って行くシーンですね。

画像引用:アストロガンガー25話「ブラスター・デビル」

1972年の作品にもかかわらず、かなりぬるぬる動いていて、カッコいいですね。

 

なぜ「走るガンガーGB」は生まれたのでしょうか。

それは作者・DOL-003さんのマイリストを見ればわかるように、チャー研・ナックのMADが流行っていて新素材を発掘しようとしていたからだったんですね。

「走るガンガーGB」から「止まらないオルガBB」が登場するまでの流れは、 ケフィア(@alpha_gun)さんがわかりやすくイラストでまとめています。

 

アストロガンガンとは

2013年に生まれた「走るガンガーGB」が、2017年の今までネタとして生き残ったのはなぜでしょうか?

それは、アストロガンガーの二次創作・アストロガンガン2016年に流行ったためと言えるでしょう。

画像引用:アストロガンガン

オープニングテーマの「ガンガー ガンガー アストロガンガー」から発想を得て、ガンガーをガンガン叩いていますね。

この叩いているキャラクターは、謎の多いアニメ「星の子ポロン」の白クマくん

ポロンについて補足:幻のカルトアニメと呼ばれ、星の子ポロンまとめWikiが作られる程度には熱狂的なファンがいるようです。チャー研と似た存在となるかどうか。

 

話を戻すと、アストロガンガンはどのように生まれ、流行ったのでしょうか?

【チャー研投稿祭’16】エ”ェーイプリルフール合作【ネタ合作】に白クマくんが登場したことがきっかけで、アストロガンガンを作った。作者のもやし隊長さんはそう語っていますね。

その後、作者自らがTwitterで「#アストロガンガン投稿祭」というタグを作って呼びかけたところ、参加者が続出。かくしてアストロガンガンブームが起きたわけです。

参考:アストロガンガン ブロマガ編 – もやし隊長のブロマガ

2017年の走るガンガー再発掘は、5月19日のガンガーテールから始まっていますが、投稿者コメントが「sm28542502 ←こちらで白クマくん素材が出たので急遽制作」となっています。つまり、アストロガンガンリスペクトで発掘されたと言えるでしょう。

 

まとめると、次のようになります。

2007年〜:「チャージマン研!」やナックファンが増える

2013年:走るガンガーGB(チャー研・NACのMAD素材として)

2016年4月:アストロガンガン(走るガンガーとチャー研投稿祭’16から)

2017年5月:ガンガーテール(アストロガンガンから)

2017年6月:止まらないオルガBB(ガンガーテールで発掘された走るガンガーから)

 

こうして眺めると、母体としてチャー研・NACのファンの貢献が大きくあった。

そして、アンダーテールやオルガなどの旬ジャンルと組み合わせることで2017年にブレイクした。という印象です。

現在において走るガンガーが流行っているのは、キャラをマッチョ化するのが面白い、という点もありますよね。

見る側としても、肩幅が広くて右腕をパンチのように突き出しているサムネがあったら、それだけで「走る○○シリーズ」だなってわかりますし。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

チャージマン研!本編やアストロガンガーをちゃんと見たい人は、U-NEXT、アストロガンガーがおすすめ。全話が一気に見れます。U-NEXTの場合、無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。

アニメ観るなら<U-NEXT>

アストロガンガー – Amazonビデオ

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

「止まるんじゃねぇぞ…」の元ネタ・初出は?

チャージマン研!の名言・ニコニコ動画で流行り始めたきっかけ

ジャガーMAD(ジャガーマンシリーズ)の元ネタ・初出は?

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス