どうも、木村(@kimu3_slime)です。
Twitterで「毒を盛られたことに気づいたセイキン」というネタを見かけます。
セイキンさんは、手作り系の商品レビューを得意とするYouTuber。そのチャンネル「SeikinTV」は、登録者数300万人を超えています。
そんなセイキンさん本人が、「毒をもられた」ことを動画ネタとしてとりあげています。その元ネタ・初出はいったいどこなのでしょうか。調べてみました。
「毒を盛られたことに気づいたセイキン」の元ネタ・初出
元ネタとなったのは、バタソそ(@BTAASOUS)さんによる動画の切り出しツイートです。2018年12月25日。
毒を盛られたことに気づいたセイキン pic.twitter.com/Im5IgJa7Hj
— バタソそ (@BTAASOUS) December 25, 2018
自分で作った蕎麦を食べるセイキンさん。口に入った瞬間、「ンンッ!」と驚きの声をあげます。このリアクションが、毒に気づいたかのように見えるネタですね。
本来は、その後「めっちゃうまい! めちゃくちゃおいしい」と続きます。
切り出し元の動画は、2017年12月の「【年越しそば】ハンディ蕎麦打ちマシンがスゴすぎたwww(6:20~)」です。自作の蕎麦なので、毒が入っているとしたら、余計におかしなことになります。
画像引用:【年越しそば】ハンディ蕎麦打ちマシンがスゴすぎたwww
その後、Twitterでは「毒を盛られた~」に次ぐネタが、バリエーション豊かに生まれていきました。
高級なうめぼしだと思って食べたら、毒を盛られた事に気付いたセイキン pic.twitter.com/X7IUHiXo66
— Ext Ryer 柴犬🐾 (@RyerFN) January 9, 2019
毒を盛られたセイキンで曲を作りました。#毒を盛られたセイキン pic.twitter.com/5EAm5dTbUz
— Refeeld (@refeeld) January 14, 2019
なるほどこの画像は毒を盛られたセイキンの必死の訴えだったのか pic.twitter.com/xJYvGtXQnD
— 太刀 (@HSGR_HSB) January 18, 2019
共通しているポイントは、やはり「ンンッ!」という声と目を見開いた表情でしょうか。
「毒を盛られたことに気づいたセイキンbot (@Poison_SEIKIN)」というアカウントも作られたようですが、現在は凍結されてしまっています。(一説によると、中の人要素が出すぎて嫌われてしまったようです)
「毒を盛られた」ネタも、公式で取り上げられたとはいえ、面白くない場合は不快に思う人もいます。乱用しすぎないように注意したいものです。
派生ネタとして、「狙撃されたセイキン」というネタも生まれていますね。
焼肉を食べているときに狙撃されたセイキン pic.twitter.com/jMDOoYJ7Cf
— つかもく🍡 (@_mkre) January 12, 2019
「毒を盛られた~」以外でも、動画サムネイルのセイキンさんの顔が毎回同じすぎることはネット上で話題になりました。
サムネイルの表情というのは非常に重要であるwww https://t.co/XEwQNbotxn
— SEIKIN (@SeikinTV) November 27, 2017
また、randomseikin(@randomseikin)というアカウントがあり、画像とタイトルをランダムにつぶやいています。こうしたアカウントがあるように、セイキンさんの画像を楽しむ人たちが一部にいます。
セイキンさんの弟であるヒカキンさんについては、公式には取り上げられていませんが、字幕画像がネタになっています。
参考:ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?
僕個人としては、「【公式】毒を盛られたことに気づいたセイキン」の動画は面白かったです。
「公式が取り上げる」ことの意外性はもちろんですが、リアクションが本当に細かく集められていて(10以上の動画から編集するのは大変!)、セイキンさんらしいなと思いました。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
こちらもおすすめ
ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?