ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ド・フラミンゴ41歳 ゴミ共の前で~」の元ネタ・初出は?(作者は拡散を望まず)

アダルトなネタ、改変を含むので、閲覧注意

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「ド・フラミンゴ41歳 ゴミ共の前で~」というフレーズ・画像の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

ところが、どうやら作者がネタの拡散を望んでいないことが明らかになったので、ネタそのものの詳しい紹介はしません。

 

「ド・フラミンゴ41歳 ゴミ共の前で~」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、「同人CG集 海軍に媚薬をうたれて快楽堕ちミンゴ」というワンピースの二次創作同人です。

題材となっているのは、金髪サングラスの海賊、ドンキホーテ・ドフラミンゴ。(参考:ドンキホーテ・ドフラミンゴ – ピクシブ百科事典

現在、この作品は作者のやわらかおにく団さんが、公開を停止しています。また、本人のTwitterも削除されています。そのため、慎重に扱うべきものと言えます。

 

拡散から削除までの経緯は、次のような流れのようです。

ツイートには「販売」と書かれていますが、作者によると「販売」ではく、パスワード付きのホームページで無料で公開していたようです。

 

2019/02/04 18:44追記:

作者のやわらかおにく団さんから、僕宛にDMをいただき、情報を教えていただきました。ホームページには次のように書かれています。

この件についてこちらが何も発言していないせいか、違った情報が流れているようなので
それだけ書いておきます。

まず、今回の画像も含めネットに上げていた絵は二次創作ということもあって、パスワード付のHPで無料で公開していたものです。
販売物ではありませんし、検索エンジンには出ない形でしか公開していません。
出来るだけ見たくない人の目に届かないように慎重に公開してきたつもりです。

また、絵を削除したのは、
二次創作のイラストは興味がある人同士だけで楽しむものだと思っているので、
興味の無い人にむやみに拡散されるのを防ぐためです。

引用:ツイッターで流行っている画像について

改めて、販売ではなく、ホームページでパスワード付きで公開していたものであったこと。

また、「作者が悲しいから」拡散を望むわけではないという点は重要です。改変の要素や成人向け要素の強い二次創作は、原作者やファンの方に迷惑がかかりうるので、拡散せず限定公開しているわけです。

このことが、より多くの方に知られると良いなと願っています。

 

Twitter上では、「ドフラミンゴ41歳ネタにされて作者がショック受けてるらしいけど一番ショックなのは尾田栄一郎だよ」という声もありました。

確かに、メジャーなタイトルの二次創作をネットで公開することは、モラル的には微妙な問題です。(だから限定的な形で公開したのでしょうし、パスワードをかけたのでしょう)

同人作品の暗黙の了解として、「不特定多数の人に閲覧されない(わかってる人だけ触れる)」というものがあります。ネット上に一度公開されたものであるからといって、いくらでも拡散して良いわけではありません。

この記事を公開するかどうかも、僕は悩みました。ネタの拡散につながるかもしれないからです。

しかし、結局経緯の解説記事がなければ、ネタは拡散されるだけでしょう(執筆時点では、ネタの診断メーカーが検索上位に表示されています)。ミーム・画像や、フレーズだけを見ても、作者が非公開にしてるかどうかはわからないわけですから。

であるならば、この記事を読んで経緯を知り、慎重に行動する人が増えた方が良いだろうと思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ELECTRICAL COMMUNICATION」品性を疑う使い方の元ネタは、淫夢ではなくBME

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」の元ネタ・初出は?