ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」といったフレーズが流行っていて気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

ワンピースに関するネタバレを含むので閲覧注意。)

 

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、マンガ・ワンピース(58巻)の第573話におけるエース(主人公・ルフィーの兄)のセリフです。

赤犬(サカズキ)「エースを解放して即退散とは とんだ腰抜けの集まりじゃのう白ひげ海賊団 船長が船長…それも仕方ねェか…! ”白ひげ”は所詮…先の時代の”敗北者”じゃけェ……!」

エース「ハァ…ハァ… 敗北者……?

赤犬「?」

エース「取り消せよ……!! ハァ… 今の言葉……!!!

画像引用:ONE PIECE モノクロ版 58  尾田栄一郎 / 集英社

赤犬に自分の父親である白ひげを侮辱され、ブチギレてしまったエースのセリフです。

エースの仲間は彼を止めようとしますが、彼はそれに耳をかさなかった、いや、怒りで聞き取れなかった。その結果、エースは(弟のルフィーをかばい)赤犬に殺されてしまいました。

白ひげを「敗北者」と言われたことに対して対抗してしまう、つまり内心で認めてしまうスルースキルのなさが、ネット上ではネタにされているようです。

 

勝ち負けや挑発とセットで、「ハァ…ハァ…敗北者?」ネタはよく使われています。続くシーンの「のるなエース!戻れ!」も人気ですね。

 

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」の流行

敗北者は、少なくとも2015年頃からコラ画像やMADが作られるほどには、ネットでネタにされていました。

特に、「白ひげ白ひげ敗北者 ゴミ山大将敗北者」とラップバトルのように韻を踏むスタイル(敗北者ラップ)が人気でした。

赤犬「何十年もの海君臨 王にはなれず 何も得ず 終いにゃ終いにゃバカ息子 エースという名のバカ息子 それらを守るために死ぬ 実に空虚じゃありゃせんか? 人生空虚じゃありゃせんか?」

エース「やめやめろ」

仲間「のるなエース戻れ!」

エース「親父はおれに生き場所くれた おれにオヤジの偉大さくれた」

赤犬「人間正しくなきゃ価値なし お前ら海賊生きる価値なし 白ひげ白ひげ敗北者! ゴミ山大将敗北者!

エース「白ひげ海賊大海賊!」

2018年ですがコラ画像の参考:【画像あり】白ひげ白ひげ敗北者wwww赤犬とエースのコラ画像が話題に!! – ワンピースのまとめ

この当時は、敗北者ネタは2ちゃんねる、ふたばちゃんねる、ニコニコ動画の一部にとどまるものでした。

 

時は過ぎ、2018年にブームが起こります。

そのきっかけは、2018年10月にアップされた動画「ホモと見る敗北者.white beard pirates」で、アニメを通じて淫夢民が敗北者ネタを知ったことと思われます。

「ホモと見る~」シリーズや淫夢民について知らない方へ:「例のアレ」=表ではできない面白い二次創作ネタ全般。ニコニコ動画を超えた存在

 

11月には敗北者と似たネタである「止まるんじゃねえぞ…」と組み合わせた「止まらない敗北者BB」が投稿されます。

この動画には「空前の敗北者ブーム」「大敗北時代」といったタグがつけられました。これがブームにつながったのでしょう。

その後、流行がニコニコ動画の外へと広がっていったと思われます。

マンガ・アニメの人気タイトルのあるシーンが、匿名掲示板などでネタにされ、コラ画像が作られる。そしてそのネタがニコニコ動画に輸入され、派生動画が作られて盛り上がる。

この流れは、「止まるんじゃねえぞ…(オルガ)」によく似ています。

参考:「止まるんじゃねぇぞ…」の元ネタ・初出は?「走るオルガ、走るガンガー」の元ネタ・初出を解説

名シーンであるはずにもかかわらず、どこかツッコミどころがある。しかもそれが短いセリフ「ハァ…ハァ…敗北者?」に集約されていて、とても使いやすいんですよね。

エースの「敗北者」ネタはオルガの「止まるんじゃねえぞ…」についで、しばらく続くネタになるだろうな、と思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

ONE PIECE モノクロ版 58 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-09-21)
売り上げランキング: 4,361

 

 

こちらもおすすめ

「止まるんじゃねぇぞ…」の元ネタ・初出は?

「走るオルガ、走るガンガー」の元ネタ・初出を解説

スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス