ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「メンタルがヤバい時にオススメ」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで

【メンタルがヤバい時にオススメ】
・Aする。
・BBする。
・CCCする。
全部マジで言ってます。

というリストを見かけ、気になったのでその元ネタ・初出を調べてみました。

 

「メンタルがヤバい時にオススメ」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、作家の錦山まる(@nishikiyamamaru)さんによる2018年12月8日のツイートです。

10項目の「~する」が階段状に並んでいるのが目立ちますね。

また、「アンパンマンを見る」といった一般的には見られないアドバイスのあとに、「全部マジで言ってます。」という冗談ではない驚きによるオチが秀逸です。

一種のライフハックのように実践が簡単そうなのも良いです。

 

また、いくつかのパクツイもリツイート数が伸びていて、それらもネタ拡散を後押ししました。

 

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」というネタのように、「何かをおすすめする」という形式のツイートは改変ネタとして使いやすいです。

最初のテーマである「メンタル」からは、「メンタルの疲れや悩みを話しやすいというTwitterの性質を感じ取り、良いなと思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

Twitter「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」の元ネタ・初出は?

「~していませんか?ビジネスシーンでの使用はマナー違反」の元ネタ・初出は?

Twitter「パクツイ・クソリプ・○○警察」の意味・元ネタ・初出は?