ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「素人”〜ってどれがおすすめ?”」「崖から突き落として生き残った奴を選別するオタク」というフレーズを使ったツイートをよく目にします。

気になったので、その初出・元ネタを調べてみました。

 

「素人おすすめ・崖から突き落として〜オタク」の初出・元ネタ

初出となったツイートは、2017年6月21日で、清那(@ntg_kiyoyakko)さんによるものです。

素人が「おすすめは何?」と聞くのに対し、複数のオタクが回答するという形式。

初心者に優しいオタク、同士が増えそうで戸惑うオタクに続き、めちゃくちゃ厳しいオタクでオチがつきます。

崖から突き落として〜」という表現の元ネタになっていると思われるのは、ライオンがその子を崖に突き落として試練を与えるようすを表すことわざ、獅子の子落としでしょう。

(参考:獅子の子落とし – 故事ことわざ辞典

 

最初のツイート以降1ヶ月はネタは埋もれたままだったのですが、9月2日の次のツイートにより、流行りだします。

 

その後、ややマニアックなゲーム・漫画を題材にしたツイートが、数千〜数万RTされることに。

https://twitter.com/383877s/status/905080390192209920

 

このツイートの形式は、「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」に似ていると思いました。

流行っているテンプレートに乗せることで、自分の好きなものを布教できるかもしれない。これがますます同様のツイートを増やすことにつながるでしょう。

別の似ている現象として、たまたま伸びたリツイートのリプライ欄で、自分の好きな作品を宣伝している人も見かけます。

 

マニアック・オタク的な作品が好きな人は、Twitterでその作品を広めたいと思いながらも、普段は同じジャンルの人としか関わる機会がないことが多いでしょう。

ある種の大喜利が流行ることで、素人・オタクに向けた発信ができるのは嬉しいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」の元ネタ・初出は?

Twitter「感度3000倍になる薬」の元ネタ・初出は?

Twitter「嘘松ツイート」の意味・元ネタ・初出は?

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?