「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「熱盛スタンプ」や、「失礼いたしました。熱盛と出てしまいました」というフレーズのの元ネタを調べてみました。

「熱盛」はボイス付きLINEスタンプにもなっていますね。

 

スポンサードリンク

「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、4月21日の報道ステーションの動画です。

福岡で起こった3億円強奪事件を伝えている最中に、なぜか「熱盛!」という効果音とスタンプが入ってしまう放送事故でした。

富川アナウンサー 福岡市で多額の現金が強奪された事件で、さらに新しい情報が

SE 熱盛!!(バンッ)

富川アナウンサー 失礼いたしました。熱盛と出てしまいました。

落ち着いた口調で話すアナウンサーに対し、不意打ちで「熱盛!」が入ってしまうところが面白い。

また、入ってしまった効果音に対して、すぐさま謝罪するのはすごいですね。

その謝罪フレーズ「熱盛と出てしまいました」も、「熱盛の効果音が入ってしまいました」とは違った唐突感がユニークですね。

 

この熱盛の効果音・スタンプは、報道ステーションのプロ野球を扱う別コーナー「熱盛」のもの。

ファインプレーをした野球選手に対し、「熱盛!」と認定するものです。

これが誤ってニュース内に入ってしまったのでしょう。

 

放送事故の直後の23日に、熱盛のスタンプは画像・動画素材化されました。

再生 : 109,688 コメント : 129 マイリスト : 512

0:03
2017/04/23 10:20 投稿
熱盛BB.mp4
湯気がしょぼいってそれ一番言われてるから湯気作れるイケメンはこれ使ってくださいhttps://twitter.co...
暑森 アッツもリッ!!! 熱盛りぃ!!? いる 熱盛ィ アツモリ り も つ あ アツモリ! アツモリ wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

その後、つけ麺の熱盛りと「すみません熱盛が入ってしまいました失礼しました」を組み合わせるネタもTwitterでは伸びました。

 

また、夏のコミックマーケットでは、熱盛のコスプレをする人まで登場したようです。

 

2017/09/07追記:

熱盛ジェネレーターを作った方がいます。

文字や色を変えて、保存ボタンを押すことで自由に改変できますね。

背景が透過されたpngでアウトプットされるので、コラ画像にピッタリ。

 

 

熱盛ネタは、スタンプがあってコラ画像としても使えるし、「失礼しました熱盛りと出てしまいました」という文章だけでもネタにできるのがすごいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。熱盛!! 失礼しました。熱盛と出てしまいました。

 

2017/09/29追記:

「熱盛」マークは、テレビ朝日によって商標出願されていることが明らかになりました。

登録が認められた場合テレビ朝日は、商品名やサービス名に「熱盛」マークを使用している人に使用差し止めや損害賠償請求ができるようになります。

引用:「熱盛」マーク、テレ朝の商標出願が判明 ネットのブーム受けてか 「熱盛」ファンによるサービスも公開中止に – ねとらぼ

もともと番組内の著作物であったとはいえ、萎縮する雰囲気になってしまうのはさみしいですね。

宣伝・商業目的でなければ、使用を止める理由もないと思うのですが。

2018/02/16追記:

公式によるLINEスタンプが登場していました。このための商標出願だったのでしょう。

 

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(270記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(36記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(21記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(36記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(21記事)
古典
全記事まとめ

(81記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス