ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter「予防的ブロック」の意味・初出・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「予防的ブロック」という表現を目にしました。

その意味は、「危険と思われるアカウントに接触する以前に、あらかじめブロックしておく」というものでしょう。先行ブロックとも言われますね。

気になったので、その初出・元ネタを調べてみました。

 

「予防的ブロック」の初出・元ネタ

Twitterの黎明期である2008年にはすでに「予防的ブロック」という言葉は存在しました。自然発生的なものみたいですね。

類似の表現である「予防ブロック」も2009年には登場しました。

先行ブロック」も2009年に登場。

https://twitter.com/Seventale/status/1834806271

最初の頃は、スパムアカウントへの対処として予防的ブロックが行われていたようです。

現在のように、「スパムアカウントとして通報」の機能が充実していなかったのでしょうか。

 

時間が経つにつれ、面倒くさそうな人、自分の思想に合わない人をあらかじめブロックする使い方が主流になっていきます。

クソリプを予防する目的もありそうです。(参考:Twitterで240万人をブロックする男『おふがお』氏 インタビュー

 

マンガ評論家の伊藤剛(@GoITO)さんは、2011年から「予防的ブロック」に関する多数のツイートをしていて、この言葉が広がるきっかけになっていそうです。

別口で、2013年には「晒しまとめを作成する人は予防ブロック。」というTogetterまとめがあるくらいには普及していたようです。

 

何が原因でブロックされているのかわからないときは、予防的ブロックされている可能性がありますね。

イラストレーターのERage(いらじ)(@realERageGod)んは、金沢市の人口以上のアカウントをブロックしています。

https://twitter.com/Aa01330440Aa/status/892663304098893824

何のやりとりも言及もしていないのですが、僕もいつの間にかブロックされていました

なんでも、チェインブロックというツールで、ブロックした人のフォロー・フォロワー全てを同時にブロックしているそうです。

参考:#いらじブロックチャレンジ

これも予防的ブロックというやつなのでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「巻きこみリプライ」の意味・解決方法は?

「失望/幻滅しました。〜のファンになります/やめます」の元ネタ・初出は?

「メンテが明けるとどうなる?知らんのか メンテが始まる」の元ネタ・初出は?

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?