ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「メンテが明けるとどうなる?知らんのか メンテが始まる」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「メンテが明けるとどうなる? 知らんのか メンテが始まる」という漫画を見かけることがあります。

艦これ、Fate/GO、シノアリスなど、メンテ明けにメンテを行うソシャゲに関するツイートでよく見ますね。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

「メンテが明けるとどうなる?知らんのかメンテが始まる」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、みんごごごさんのpixiv投稿「コブラ提督vs春イベント初日」です。

艦これ春イベントのメンテナンスをネタにしたもので、2015年4月に作られています。

あと数分でメンテが明ける

メンテが明けるとどうなる?

知らんのか メンテが始まる

引用:コブラ提督vs春イベント初日

 

さらにこの画像の元ネタとなったのは、寺沢武一さんによる漫画「COBRAコブラ)」。

1970-80年代の作品ですが、その独特な台詞もあり、今でも根強いファンがいます。

(C)BUICHI TERASAWA/A-GIRL RIGHTS

あと2時間で夜が明ける

夜が明けるとどうなる?

知らんのか 日が昇る

上の画像は元画像、下の画像はコラ画像ですね。昔から、コブラを元にしたコラ画像はネットで人気だったようです。

 

メンテ地獄のソシャゲはこれからも登場し、その度にコブラのコラ画像は使われ続けてこくことでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE
エイガアルライツ (2014-10-01)

 

こちらもおすすめ

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

「〜のここがすごい!〜のここがダメ!」の元ネタ・初出は?

「そのツイート、○○が見たらどう思うでしょうか?」の元ネタ・初出は?

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?