Twitter「パクツイ・クソリプ・○○警察」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「パクツイ・クソリプ・○○警察(パクツイ警察)」という言葉を見かけます。気になったので、その意味・元ネタ・初出を調べてみました。

 

スポンサードリンク

「パクツイ」の意味・元ネタ・初出

パクツイとは、パクリツイートの略。ネット上にある文章や画像をコピーしてそのままツイートすることを意味します。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には、よく知られた面白い書き込みをコピーするコピペという言葉があります。これに類似する行為と言えるでしょう。ただし、Twitterには他人のツイートをそのまま流すリツイート(RT)という機能があるので、手動で内容をコピーするパクツイはより意図的なものと言えます。

より狭い意味では、パクツイは他人のネタをあたかも自分のオリジナルであるかのように使うことを指しています。これはコピペとは異なり、出典を示さずに人気(お気に入り・RT)を稼ぐものとして、非難の対象になりやすいです。

パクリツイートという言葉は、2010年頃から自然発生的に見られます。

2010年12月頃には、Togetterで「【パクリツイート】人のつぶやきをリサイクルする新しいエコスタイル・盗作でモバツイアワードを受賞」というまとめが作られ、パクリツイートという言葉が問題を引き起こしつつ認知されてきたと言えます。

この頃からパクツイという略称も登場してきました。一方でパクツイのすべてが悪質なものではなく、「パクツイ禁止!!」というツイートをパクツイするネタも見られました。

 

「クソリプ」の意味・元ネタ・初出

クソリプとは、クソのようなリプライ(返信)の意味。

ポジティブな意味では、ジョークがくだらないから、あるいは自分のツイートを謙遜してクソと呼んでいます。

ネガティブな意味では、無意味な・文脈を踏まえないリプライをすることを指しています。主に有名人・bot・人気のツイートに対してですね。

クソリプという言葉も、2010年下旬頃から自然発生的に見られます。

 

「パクツイ警察・クソリプ警察」の意味・元ネタ・初出

パクツイ警察・クソリプ警察とは、それぞれパクツイ・クソリプを良くないものであると指摘することを意味します。

警察という呼び方より先に、パクツイ発見という言葉が2012年3月頃から登場します

 

その後、同年12月にはパクツイ警察という呼び方が登場。

パクツイ発見という言葉よりも、「ピピー!」と取り締まる警察の方が、なりきりネタとしても成立するためイメージしやすいのでしょう。

2013年6月には「なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇」という記事が書かれ、ここでは「パクツイ警察24時」という画像が使われています。

また、2014年には「【パクツイBOTスレイヤー】第1章 されてみよう!イラスト無断転載」という記事・ツールが公開され、パクツイによる権利侵害が問題視されていきました。

 

クソリプ警察という言葉は、2014年9月頃から登場します

https://twitter.com/hoppege_R/status/513959183633227776

これはパクツイ警察という呼び方の流れを汲んでいると言えますね。

また、イキリオタク警察など○○警察という呼び方は、パクツイ警察やクソリプ警察の延長線上にあると言えるでしょう。

https://twitter.com/keisatu_BOT/status/1069103774529146881

 

パクツイもクソリプも、Twitterではありふれた現象を指している言葉です。Twitterが存在する限り続くかもしれない言葉として、覚えておきたいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

Twitter「無許可RTやめてください」の元ネタ・初出・流行った理由は?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitter最大の謎わさわさ集団「ワサラー団」とは? 流行った5つの理由

「あ!スーモ!ダンダンダンシャーン」コピペの元ネタ・初出は?

「んにゃぴ……」の元ネタは? なぜ「よくわかんなかったです」と誤用されるのか

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(295記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(42記事)
Twitter
(83記事)
にちゃんねる・ふたば
(38記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(42記事)
Twitter
(83記事)
にちゃんねる・ふたば
(38記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(88記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス