ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

アーティスト・声優の「家族を解放しろ」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画で見かけるアーティスト・声優の「家族を解放しろ」ネタの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

アーティスト・声優の「家族を解放しろ」の元ネタ・初出

アーティストの「家族を解放しろ」とは、家族が人質にとられているから望ましくない仕事をしているのではないか、と指摘するネタです。

ネット上では、Twitterや2ちゃんねるで、自然発生的に生まれて使われていると思われます。

参考:家族を人質に取られていそうな選手 – 2ちゃんねる 野球ch ログ速
最近では、特にアニメに関する話題で「家族を解放しろ」という言葉を目にします。

この発祥のひとつは、2014年頃から、ギタリストのマーティ・フリードマンが手がけたアニメ主題歌に対するニコニコ動画での反応ではないでしょうか。

彼は個人として音楽活動をしていますが、一方でアニメ『あいまいみー』や『不思議なソメラちゃん』の主題歌のギター演奏を手がけています。

引用:【PV】プリズムMAX〜平成維新フルHDリマスター版〜【不思議なソメラちゃんOPCD】 – ニコニコ動画

萌的アニメと本格的なギター演奏のギャップ、ショートアニメ特有のコメントのノリから、「マーティの家族を解放しろ!」「マーティを助けたくばCDを買え」といったネタコメントが見られます。

ほかのアニメでも、このような表現は見られるようになりました。

『ジョジョの奇妙な冒険』における山岸由花子役、『おしえて!ギャル子ちゃん』のナレーションを務める声優の能登麻美子さんに対して「能登の家族を解放しろ」。また、『ポプテピピック』になぜか登場した歌手・俳優の蒼井翔太さんに対して「キングレコードは蒼井翔太の家族を解放しろ!」など。

参考:山岸由花子 – アニヲタWiki(仮)おしえて!ギャル子ちゃん – ニコニコ大百科蒼井翔太 – ピクシブ百科事典

 

これらはあくまでネタであり、本当に望んで仕事をしていないとは思われていないでしょう。

ニコニコ動画の「才能の無駄遣い」と似たようなニュアンスを持っています。優れた仕事をしているからこそ、カオスな動画サイトにそぐわない(もったいない)のではないか、という意味で無駄遣いと言っているわけですね。

アーティスト・声優の「家族を解放しろ」ネタは、ニコニコ的なノリとして捉えるとスッキリと受け止められますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」の元ネタ・初出は?

音MAD・映像MAD・ファンムービーの総称「MAD」とは? MADらしさとは何か?