ブログでファンの気持ちを伝えよう

LINEで送る
Pocket

おもしろいと思っていることについて書いたら、リプライで反応があってうれしい。どうも、すらいむ @oily_slime です。

 

スポンサードリンク

ほんとに小さなありがとう

突然ですが、あなたの好きなものは何ですか。応援したい活動はありますか。

何でもいいのですが、例えばボールペンについて考えてみましょう。ぼくはこのぺんてるのボールペンを使っています。

力を入れずともなめらかに書けるので、メモを書くのに向いていますね。家、学校、鞄に数本ずつ置いて使っています。楽に書けるペンとして、万年筆を使ってみたいと思ったこともありました。ですが、複数本もち歩きたいことと、インク交換などの手間を考えるとボールペンはいいなと。

ぼくはこのペンのファンです。べつにボールペンのマニアではありません。店頭で書き心地を比べただけです。それでも、このペンはちょっと好きです。そこそこの時間使っていますし、毎日お世話になっています。

大げさな話ですが、このボールペンは、ぼくの人生を楽しく豊かなものにしてくれているなあと思います。このボールペンを作って、広告して、販売してくれる人たちがいる。そのことに、”ありがとう”と伝えたい気持ちがあります

あらゆるジャンル、あらゆる場面で、好きなもの、使っているもの、お世話になっている活動が思い浮かびます。

ぼくの普段の生活では、いいね!と頭のなかで思うだけで完結してしまいます。好きなものはたくさんあるのに、ただ思っているに留まっているばかり。なんだかもったいないなあと。

せっかくそう思うなら、ちょっとでもそれを言葉にしていけたらなと思います。提供してくれている人々に、”これいいですね、いつもありがとう”と伝えていけたら。

どうやったら伝えられるのでしょうか。

実生活で直接人に会えた時なら、”いつも使わせてもらっています”と声をかけることができますね。

ただ、ボールペンのような例の場合、わざわざ会社にまで行って、”いつも使わせてもらっています”と声をかけるのは大変です。そこまでのマニアではないです(笑)。伝えたいのは、そんなにおおげさなことじゃない。

いまの時代なら、ネットである程度のことはできます

例えば、ぺんてるなら、Facebookのページがあります。いいね!やシェア、コメントなどをすればいい。クラウドファンディングという形で応援できる活動もありますね。僕のところにリツイートで回ってきた、映画「月光」応援プロジェクトはその例ですね。

でも、そうしたページがなかったらどうなのでしょう。むしろ、そうしたページがないと、ファンとして気持ちを伝えることはできないのでしょうか

いいね!ボタンを押すことよりも、少し手間はかかるけれど。もっと精密に、いいね!の気持ちを伝えることはできないのでしょうか。

 

スポンサードリンク

一つのものにこだわらないファンブログ

僕は、ファンとしてブログを書くことを通して、いいね!の気持ちを精密に伝えることができると思います。個人ブログで書くことで、好きな活動をしている人に感謝の気持ちを伝えたり、活動に深く関わっていくことができるのではないかと。

そう思って、ブログを書いて活動に参加することについて試しています。書くだけでなく、リプライを送ったり、イベントに参加したり、リアルでお会いしたりすることもしてみたいですね。

さらには、好きな活動をしている人、その活動を応援している人に、何か役に立つ情報を提供できたらいいなと思います。せっかくなんだし、ありがとうに加えて何かを与えられたら。

 

今回は、ぺんてるのボールペンに対しての気持ちを少し書いてみました。

他にも、そんな感じで書いた記事をいくつか紹介しておきます。

ノレる東方ハウス100曲以上フリーで提供 RIN(ぎんすけ)さん 東方を知らなくても楽しめます!

ゲームをする楽しさが伝わってくる!ニコニコ動画 ゲーム実況者「むつー」さん

「逆転裁判」が映画化されてたって知ってた?

「学術たん」はどこから流行り始めたのか?元はあの有名進学校の生徒によるものだった

鳥井弘文×下津曲浩×けいろー×タクスズキ 「ブログータン IN B&B」にドキドキしながら参加してきました!

グレーなものは抑えこんでもなくならない

 

活動をしているご本人に応援してますと伝えて、直接お返事をいただけることもあります。記事をファンの方に読んでいただくこともあれば、その活動を知らなかった方にきっかけを与えられることもあります。一ファンとしてこれほど楽しいことはないですね。

 

このブログを読んでくださっているあなたも、何か好きなものはあるでしょう。普段は意識しないけれども、ありがたいと思っているものは、きっとあるでしょう。少し、その気持ちを伝えることを試してみてはいかがでしょうか。僕はその活動を応援します。

 

あなたの反応をお待ちしております。すらいむ @oily_slime でした。では。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス