ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「もっと熱くなれよ!」松岡修造MADの元ネタ・名言まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

元プロテニスプレーヤー:松岡修造さんのMADがニコニコ動画で人気になり、はや10年

[nicodo]sm4660488[/nicodo] [nicodo]sm12999548[/nicodo]

エア本さん、パンツレスリングリシーズに続き、修造MADは裏御三家のひとつと呼ばれるほどの地位を確立しています。(参考:裏御三家 – ニコニコ動画

改めて、元ネタとなったのはどの動画か、「もっと熱くなれよ!」など人気の名言について初心者向けにまとめたいと思います。

 

松岡修造MADの元ネタ

松岡修造(以下、敬称略)の動画がニコニコ動画で発掘され人気となったきっかけは、2008年1月の「【熱血】ニコニコユーザーへ向けて応援メッセージ【松岡修造】」でした。2017年時点で90万回以上再生されています。

松岡修造MADで使われるスタンダードな素材がこの動画で確立されたことがわかります。

2007年4月「松岡修造からのビデオメッセージ「あきらめかけているあなた…」」も、再生数は10万回程度と少ないですが、かなり昔のものですね。しじみがトゥルル!

そもそも、これらの素材は、松岡修造オフィシャルサイトで応援メッセージとして公開されている動画でした。

画像引用:応援メッセージ 松岡修造オフィシャルサイト 

松岡さんはニコニコ動画とは関係なくホームページで自らの主張を動画で発信していました

これはYoutubeやニコ動が今ほど一般化していない2006年時点においては、かなり先駆的だったと言えるでしょう。

そして2008年になってニコニコ動画に転載され、その熱さが評価されることとなったのです。

 

松岡修造MADの名言まとめ

松岡修造MADで人気な名言を、元動画つきで紹介していきます。

もっと熱くなれよ!

画像引用:【熱血】ニコニコユーザーへ向けて応援メッセージ【松岡修造】

熱い血燃やしていけよ。人間熱くなったときが、本当の自分に出会えるんだ! だからこそ、もっと熱くなれよ!!

元動画は「もっと熱くなりたいあなた…」。

 

あきらめんなよ!どうしてやめるんだそこで!、しじみがトゥルル!

画像引用:【熱血】ニコニコユーザーへ向けて応援メッセージ【松岡修造】

あきらめんなよ……あきらめんなよ! どうしてそこでやめるんだそこで! もう少しがんばってみろよ! ダメダメダメダメあきらめたら! (中略) 俺だってこのマイナス10度のところ、しじみがトゥルル!ってがんばってるんだよ! ずっとやってみろ! 必ず目標を達成できる! だからこそNever give up(ネバーギブアップ)!!

しじみが取れる!」の巻き舌空耳が「しじみがトゥルル!」ですね。

元動画は「もっと熱くなりたいあなた…」。

 

お米食べろ!

画像引用:【熱血】ニコニコユーザーへ向けて応援メッセージ2【松岡修造】

ほら! 見てください、お米の苗。これ……見てよ! 根っこですよこれ全部!! 力強いよねぇ〜。台風が来たり、大雨が来たりしても、この根っこがあれば、絶対負けないよね!! そうだよ! この苗のように、お前も強い根っこを持て! できるよ? お米食べろ!!

元動画は「強い心を持ちたいあなたに…」。

 

シューーーーZO!

あっ……わかったよ。ならば、いくぞ! 松岡! シューーーーZO!

元動画は、「涼しくなりたいあなたに」。スプレーのCMっぽいですが、特定の商品の宣伝というわけではありません。

のちにファブリーズのテレビCMとして起用されることになりました。

 

松岡修造MADの本人許可は?

[nicodo]sm7415087[/nicodo]

ニコニコ動画で高く評価されている松岡修造MADですが、修造さん本人はMADを どう捉えているのでしょうか?

これについては2009年のJ-CASTニュースの記事「松岡修造の「熱い」MAD動画 「元気もらえる」とネットで人気」が詳しいです。

ベースボール・マガジン社のテニス雑誌「テニスマガジン」で連載中の12月号のコラムに、松岡さんの考え方が示されている。

まずは、「人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない――」ときりだした。が、これは前振りにすぎず、「というのはウソで」といって、こう続ける。

「怒るとかそういうことよりも、僕は『ホント、よくできているな』と思って見ている。凝った編集には『あっぱれ!』をあげたいし、逆に出来が悪いものには、もっと頑張ってくれないかな、と思うほどだ」

引用:松岡修造の「熱い」MAD動画 「元気もらえる」とネットで人気

大歓迎で応援しているというわけではないが、怒りはしない。よくできているものは「よくできている」と評価し、できが悪いものは「頑張ってくれ」と励ましています。MADに対しても熱血指導ですね。

 

松岡修造MADは一時期(2009-2011年)に比べ勢いは落ちましたが、それでも音MADの一大ジャンルであることには変わりません。ほかにどれほど多くのMADが消えていったことか……。

[nicodo]sm30618524[/nicodo]

元気が出る動画として、松岡修造MADがみんなの心を温め続けてくれたらいいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ