ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

フェンスオブガイア・イキスギイレブンの元ネタ・いつから流行ったか?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、淫夢実況動画を見ていると、「イキスギイレブン」というタグとセットで「フェンスオブガイア」というネタが使われているのをよく見ます。

元ネタを良く知らなかったので、調べてみました。

 

フェンスオブガイアの元ネタ

[nicodo]sm30802244[/nicodo]

画像引用:グラウンドを荒らして吹き飛ばされるクソザコブロッコリーGB+使用例

フェンス・オブ・ガイアは、超次元サッカーゲーム・アニメの「イナズマイレブン」に登場する必殺技です。

より正確には、イナズマイレブンGOの登場人物で、雷門イレブンのゴールキーパー三国太一の技ですね。

 

イキスギイレブンとは? なぜ流行ったか

イキスギイレブンとは、サッカー系の作品群・イナズマイレブンと、真夏の夜の淫夢(例のアレ)を組み合わせたニコニコ動画のタグです。イナイレ(淫夢)とも。

これはなぜ流行ったのでしょうか?

2016年5月

2016年5月に、ホモと見るイナズマイレブンシリーズの動画が複数投稿されました。ほんへを編集していてよくまとまっていますね。

[nicodo]sm28948939[/nicodo] [nicodo]sm28846590[/nicodo] [nicodo]sm28960988[/nicodo]

どれも数十万再生されていて、例のアレカテゴリにおいてイナイレの知名度が上がったのではないでしょうか。

ここで三国太一は、SNGK先輩、クソザコブロッコリーと呼ばれるようになりました。

キャプテン翼の森崎有三・SGGKと言い、超次元サッカーのキーパーはやられ役になってしまう宿命なのでしょうか。

(どうでも良いことですが、ホモと見るアニメ系動画はよくランキングに上がっていますが、中身がアニメしかないならアニメカテゴリでやれば良いのでは? 例のアレカテゴリにアップするなら、それ相応の例のアレ要素を期待してしまいます。)

2017年3月

2017年3月4日に、「自分を雷門の守護神だと思いこんでいる一般人のBB+おまけ」が投稿され、約20万再生されました。

当時流行っていた「自分を○○と思い込んでいる一般人」のテンプレートを使用した、この動画がイキスギイレブンの流行のきっかけと思われます。

参考:昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

続く3月11日には、フェンス・オブ・ガイアを使った「グラウンドを荒らして吹き飛ばされるクソザコブロッコリーGB+使用例」が投稿されました。

[nicodo]sm30802244[/nicodo]

syamu_gameさんが丼にカツを並べるシーンを、フェンス・オブ・ガイアに見立てたネタですね。syamu_MADとしてよくできてて面白いです。

参考:オフ会0人・大物Youtuber「syamu_game」さんの名言・語録まとめ

これと同じ作者(糖質さくら さん)の動画では、無(信)頼ハンド「技を出すタイミングを間違えてごまかそうとするブロッコリーGB+使用例」や、バーニングキャッチ「確 定 演 出 GB + 使用例」が使われています。

 

 

イキスギイレブンが流行ったのは、もともと人気のアニメであったからホモと見る〜シリーズが伸びたこと、「思い込んでいる一般人」ブームにのっかったのが理由と言えるでしょう。

今後も、人気のアニメを使ってブームに便乗した動画が、例のアレランキングに載ることはありえるのでしょうね。

 

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

ちなみに、イナズマイレブンの原作が全話見るなら、あにてれ(animeteleto)がオススメですね。

画像引用:あにてれ(animeteleto)

 

こちらもおすすめ

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

オフ会0人・大物Youtuber「syamu_game」さんの名言・語録まとめ

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ、ニコ動で流行ったきっかけは?

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

毎秒投稿しろ・おまどうま とは? 淫夢実況の定番コメント