ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「オイオイオイ死ぬわアイツ」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「オイオイオイ死ぬわアイツ」というフレーズを目にすることがあります。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

 

「オイオイオイ死ぬわアイツ」の元ネタ・初出

その元ネタは、1991年に始まった格闘漫画「グラップラー刃牙(バキ)」の第1巻

ソク読みで試し読みできる範囲に入ってますね。

(C)板垣恵介/秋田書店

オイオイオイ

死ぬわアイツ

ほう 炭酸抜きコーラですか… たいしたものですね

炭酸を抜いたコーラはエネルギーの効率がきわめて高いらしく レース直前に愛飲するマラソンランナーもいるくらいです

刃牙が初登場するシーン。何も言わずにコーラを飲む異様な光景でキャラを描いています。

それだけだとよくわからないので、他のキャラが解説しているわけですが、この1シーンがネタとして面白い。

やられ役っぽい顔のツッコミ「オイオイオイ」「死ぬわアイツ」からの、玄人解説役の「ほう ◯◯ですか… たいしたものですね」が使いやすいですね。

にちゃんねるやふたばでは、数多くのコラ画像が作られています。

参考:【画像】オイオイオイ←死ぬわあいつ←ほう…炭酸抜きコーラですかの流れ – びっぱーなおれ

 

Twitterだと、2013年頃に始まり、今でも使われ続けているフレーズとなっています。

「オイオイオイ死んだわアイツ」と表記ブレすることもありますね。

無茶してそうな言動があれば「死ぬわアイツ」とツッコめるし、文章だけで刃牙的な顔が思い出せて楽しいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

グラップラー刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)
売り上げランキング: 1,763

 

グラップラー刃牙 全42巻 完結セット(コミックセット)
板垣 恵介
秋田書店
売り上げランキング: 21,383

 

こちらもおすすめ

「メンテが明けるとどうなる?知らんのか メンテが始まる」の元ネタ・初出は?

「ちゃんと頭で考えてる?おちんちんで考えてるでしょ」の元ネタは?