ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「兄貴オッスオッス オッスお願いしまーす」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「オッスオッス」や「オッスお願いしまーす」というフレーズを目にします。

淫夢関係のネタですが、その元ネタ・初出をちゃんと知らないので、調べてみました。

 

「オッスオッス」の元ネタ・初出

「オッスオッス」の元ネタとなったのは、「ガチムチの六尺兄貴」と呼ばれるコピペ群です。

2005年頃から「ガチムチの六尺兄貴のガイドライン」というスレが立ち、六尺兄貴という人物のコピペを使ったホモネタが繰り広げられています。

特徴的なのが、「オッス!」という掛け声を連呼する文体。

4 :水先案名無い人:2005/06/22(水) 02:00:37 ID:WV2eNOjY0あの時10歳だった私は、いつものように祖父と川原へ魚を捕りに行きました。
すると、「オッス!」と連呼する声が聞こえてきたので、私達は草むらに隠れました。

引用: ガチムチの六尺兄貴のガイドライン

 

「オッス」の連呼が、六尺兄貴ネタとわかる特徴として捉えられていくことに。

18 :水先案名無い人:2005/07/02(土) 13:47:33 ID:GSg3NK5Z0
(略)

これはやれる! やれるよ!と興奮気味に夜のデートに誘う妄想をたくましくさせながら待って いた俺の目の前に現われたのは腋臭の強い六尺兄貴でオッス連呼オッスオッスオッスオッス

引用: ガチムチの六尺兄貴のガイドライン

これは淫夢・TDNの「アッー!」だけが人気になった現象と似ていますね。

参考:すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その1

 

「〜〜兄貴オッスオッス!」は、ガチムチ民にとっての挨拶になってゆきました。

23 :前ズリ992:2006/11/25(土) 22:30:19 ID:+KuqoaQ10
>>1兄貴
オッツ!オッツ!連呼、乙!乙!乙!乙!の大連呼は当たり前

引用:ガチムチの六尺兄貴のガイドライン 9尺目

〜〜兄貴」という呼び方は、六尺兄貴コピペに含まれる「色黒兄貴」「角刈り兄貴」「デブ兄貴」「鳶兄貴」「怪力兄貴」などに由来しています。

現在は淫夢民も「〜〜兄貴オッスオッス」という呼び方をしていますが、それは六尺兄貴スレ・TDNスレ住民が身につけた表現だったというわけです。

 

「オッスお願いしまーす」の元ネタ・初出

「オッスお願いしまーす」は、COATのビデオ「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」第三章「空手部・性の裏技」で、野獣先輩が発した言葉です。

参考:迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

MUR よし!じゃあぶち込んでやるぜ!

野獣 オッス、お願いしまーす!

引用:【ロングVer.】空手部・性の裏技【本編完全復活】

MURと野獣の掛け合いがテンポ良く気持ちいいシーン。

オッスお願いしまーす!」は、人に質問をする・頼み事をする淫夢語録として最も使いやすいのではないでしょうか。野獣持ち前の明るさも出ています。

TDNの「オナシャス!」やGOの「ハイ、ヨロシクゥ!」も似たような使い方をされていますね。

 

オッス」は男らしい挨拶であり、それゆえ六尺兄貴・淫夢好きな人の間で使われて続けていくことでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その1

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

「実家のような安心感」の元ネタ・初出は? 人気の赤字まとめ

「観葉植物くんは全てを見ていた?」の元ネタ・初出は?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?