「〜してはいけない(戒め)」の元ネタ・初出は?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

掲示板やTwitterで「〜してはいけない(戒め)」というフレーズを目にすることがあります。

淫夢語録の一つとして聞きますが、その元ネタ・初出を知らなかったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

「〜してはいけない(戒め)」の元ネタ・初出

「〜してはいけない(戒め)」の元ネタとされているのは、「淫乱テディベア」と呼ばれる男性のインタビュー映像です。

元はサムソンビデオのゲイ向けAVで、にちゃんねるでは「検索してはいけない言葉」として語り継がれています。

インタビュアー 変なこと。外でやる以外には?

くまさん の〜〜〜〜〜〜ん、外でやる以外。外ってわけじゃないんですけど、してはいけない場所でするみたいな。

引用:くまさん

この「してはいけない」の部分が切り取られ「してはいけない(戒め)」とコメントされたのが元ネタでしょう。

セットで「普通に赤ちゃんみたいでかわいいと思う」「普通に〜〜みたいでかわいいと思う」というフレーズもネタにされていますね。

おそろしい動画だと思って初めて見たら、意外とかわいいという正直な感想がネタにされたものですね。

 

もともと「淫乱テディベア」自体は少なくとも2006年頃からにちゃんねるで知られていて、その頃は「(戒め)」とネタにされることはありませんでした。

動画がニコニコ動画にアップされ淫夢民が好む「(棒読み)」表記のコメントをした結果、「(戒め)」が定着したと思われます。

最初にそのフレーズが生まれた動画は2008年頃から存在したと思われますが、削除されてしまったのでしょう。

ただし、2011年のモノマネ動画では、投稿者コメントで「(再現)してはいけない(戒め)」と書かれているように、定着したフレーズになっています。

引用:くまさんのインタビュー 再現してみた

 

Twitterでは、2010年12月頃から「してはいけない(戒め)」が使われています。

 

にちゃんねるでは、主になんでも実況J板で、2011年頃に流行っていますね。スレタイ末尾に「(戒め)」とつけるだけで、淫夢語録で話すスレになるから使いやすい。

参考:ホモスレを絶やしてはいけない(戒め)(ホモスレに)してはいけない(戒め)

 

「〜してはいけない(戒め)」のテンプレは、「検索してはいけない(戒め)」「風化させてはいけない(戒め)」「〜してはいけない(禁忌)」など、使い方が幅広いため、よく見る気がします。

孤独のグルメの「それ以上いけない」、偽尊師語録の「これはいけない。」など、何かを禁止する、注意喚起する言葉は面白いですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

「兄貴オッスオッス オッスお願いしまーす」の元ネタ・初出は?

「実家のような安心感」の元ネタ・初出は? 人気の赤字まとめ

「観葉植物くんは全てを見ていた?」の元ネタ・初出は?

「大胆な告白は女の子の特権」の元ネタ・初出は?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ