ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

メルカリで販売された「野獣先輩ウイルス(iXintpwn)」とは? 削除方法は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

9月5日、フリマアプリ「メルカリ」で、スマートフォンに感染するあるウイルスの売買がなされたことがニュースになりました。

画像引用:メルカリにウイルス情報 男子中学生が出品の疑い – NHK NEWSWEB

とある人の顔の「アイコン」がたくさん表示され、使いにくくなるウイルスです。

その人の画像にはモザイクがかかっていますが、これはネットで有名な野獣先輩と呼ばれる人物です。

今回は、その野獣先輩ウイルスについて説明していきたいと思います。

野獣先輩について知っておくことは、ウイルスの感染を防ぐのはもちろん、ネットに関わる事件を知る上で役に立つでしょう。

 

野獣先輩とは?

野獣先輩は、次の画像によってネットの一部で知られている人物(一般人)です。

野獣先輩は、「真夏の夜の淫夢」と呼ばれるアダルトビデオがニコニコ動画で人気になったのをきっかけに、シンボル的な役割を果たしています。

詳しくは:すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その14章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

特にこの自信満々な表情の画像から、さまざまな改変・ネタ画像が作られており、激しい改変をしても見える人には見えるものになっていますね。

画像引用:現代アート先輩.mp4

 

過去にもテレビ番組にモザイクつきで画像が映ったことがあり、モザイクを貫通する男・モザイクを素通りする男という異名を得ました。

画像引用:ZEROに出演し完全勝利した野獣先輩UC

 

野獣先輩ウイルスとは?

さてニュースになった野獣先輩ウイルスですが、これはニュースになる以前からネットの一部ではよく知られていました。

そのウイルスは、YJSNPIウイルス、iXintpwnと呼ばれています。

YJSNPI=YaJuSeNPaI=野獣先輩ですね。iXintは、「イキスギィ!」にかけているのでしょうか。

感染すると、野獣先輩のアイコンのアプリが大量に追加され、アプリをタップすると画像が拡大表示されるというものですね。

外国人は野獣先輩を見て、「モナリザみたいだ」と言っています。

画像引用:YJSNPIウイルスに感染して喜ぶ外国人

iXintpwnは、iPhoneの脱獄(Jailbreak 改造)ができるという謳い文句で相手を騙し、野獣先輩のアイコンを増やすプロファイルですね。

YJSNPIウイルスの作成者は、ランサムウェアを作成して逮捕された男子生徒と同一ではないかと考えられています。

参考:国内初のランサムウェア作成事案と他に関連が疑われる作成物についてまとめてみた – piyolog

 

作成した動機としては、「脱獄」をしようとする人がどのくらい引っかかるか、興味から来るものだったようです。

僕: なぜiXintpwnを作成したのかまずはお聞かせ願えますでしょうか。
Y氏: なんの知識も持たずに脱獄しようとしている方がどのくらい引っかかるのか興味があり、また脱獄して調子に乗っている、チートばかりするようなダメなお子さんがうざったかったからです

引用:偽脱獄ソフトウェア、iXintpwnに注意!作者へのインタビューもあり。

 

削除・アンインストールの方法も、「偽脱獄ソフトウェア、iXintpwnに注意!作者へのインタビューもあり。」で紹介されています。Macユーザー限定で、Winユーザーは手の打ちようがないようですが……。

 

この逮捕者とは別人ですが、ウイルスをダウンロードするための情報をメルカリで販売したことで児童相談所に通告されたのが、冒頭で紹介した事件ですね。買った人も書類送検されています

ウイルスの作成・取得・提供は、「不正指令電磁的記録作成等罪」という犯罪なんですね。気をつけたいところです。

YJSNPIウイルスは、スマホ本来の機能が使えなくなるほど悪質なものではないので、危険性は低めだと思います。

とはいえやはり今回の件は、そのウイルスの情報をネットで売買しようとした点が特にまずかったのではないでしょうか。

これは逮捕しますよ、という見せしめの効果はありますよね。

野獣先輩・淫夢など、ネットでのおふざけは一部で流行っていますが、ウイルスの作成・配布・ダウンロードは犯罪です。遊ぶにしても、やりすぎないようにしたいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その1

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

【速報】広島弁護士会HP、ハセカラネタにハッキングされる

唐澤貴洋「2ちゃんねる弁護士」は釣り。中身は「恒心史」