【速報】広島弁護士会HP、ハセカラネタにハッキングされる

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

5/21 19:44頃から、広島弁護士会のホームページ(https://www.hiroben.or.jp/)がハッキングされ、書き換えられていました。22日10時時点では、公開を一時停止したようです。

書き換えた内容の中には爆破予告もあったようで、毎日新聞でも「広島弁護士会 HP改ざん 原爆ドーム周辺を警戒」と報道されています。

なぜ、このような書き換えが起こったのでしょうか? その書き換えの内容、ハセカラネタについて簡単に紹介します。

 

スポンサードリンク

書き換えの内容は?

書き換えられた内容は、いわゆるハセカラネタ・恒心教ネタです。これはネタにしてもやりすぎというか、半分どころではなく犯罪ですが。

弁護士の唐澤貴洋(カラサワ タカヒロ)さんは、インターネットの一部で炎上し、有名になっている弁護士です。

第二東京弁護士会による講演録「インターネット社会における 弁護士業務妨害と対処法」では、「この先生の話を抜きにしては語れない」と言われています。

もともと彼の名を騙った爆破予告、殺害予告は相次いでおり、今回のハッキングの題材として選ばれたと思われます。彼が弁護士であるから、弁護士会のホームページが対象となったのでしょう。

ハセカラについて初めて知った方は「3分でわかる!ハセカラ騒動」がオススメです。

内容を知りたい方はこちらのウェブ魚拓を見てください。(当サイトでは接続先サイトの安全性を保証しません。ファイルはダウンロードしないように。)

不正アクセスによる書き込みを削除によって対処していて、大部分のハセカラネタは削除されていますが、おかしな書き込みも残っています。

 

スポンサードリンク

公式HPのカラッキングは、過去にもあった

ハセカラ関係のネタでハッキングをするのは、カラッキングと呼ばれます。

そもそも今回のハッキング以前から、話題性のあるハッキングネタとしてハセカラネタが選ばれてしまっているということです。

カラッキング – 2ちゃんねるwiki」には過去のハッキング事例が紹介されています。テレビ・アニメの公式HP、アフィブログが被害にあった例もあるんですね。

最近だと、2017年3月にはサカナクションHPもカラッキング被害にあっていました。2か月ぶりなので、頻度が高いですね。

また、ブログなどの簡単なページよりも、ホームページがハッキングの対象として狙われやすい気がします。

ホームページ運営者は、ハッキング対策セキュリティの設定を見直す方が良いでしょう。このブログもSSL化などの手段で対策・警戒しています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

新宝島が例のアレで流行っている理由

「朝起きたら僕はイケメンになっていた」の元ネタ「外見至上主義」

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(283記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(73記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(73記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(87記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス