ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画のゲーム実況動画で、「れいかちゃんおる?」「おーるよ・。・v」など、顔文字「・。・」を目にすることがあります。

流行っているわりには元ネタがわかりにくいので、わかる範囲で簡単にまとめたいと思います。

 

顔文字「・。・」の元ネタは?

画像引用:人気(?)ポケモン生主れいか まさかの改造疑惑!?

顔文字「・。・」は、2010年から活動している生放送主れいかちゃんが使い出したものです正式な名称は、ゆいにゃん@れいかですね

ポケモンなどのゲーム配信を行っている生放送コミュニティは「ゆいにゃん@れいか」。しかし、2017年1月25日にはコミュニティを削除されてしまったようす。

彼女は、20歳・女子大生・美少女・あいぶさき似を自称する独特のキャラクターで、顔文字「・。・」を多用します。

そう、生放送は声なしテキストのみでのコミュニケーションなのです。だから顔文字を使うんですね。

テキストだけにもかかわらず、自由で殺伐としたコメントが許される生放送には、一定のファンが集まりました。

 

2017年の現在まで顔文字「・。・」を使うユーザーがいる理由としては、さまざまなものがあるでしょうが、その一つにれいかちゃんの代わりに放送を行うコミュニティフリーれいかの存在があげられます。(参考:ゆいにゃん@フリーれいか – ニコニコ大百科

2013年8月から行っていた放送「ゆいにゃん動画クルーズ仮」のおかげで、れいかちゃん・「・。・」のファンが集まる場所が維持されていた。その効果は、れいかちゃん本人が認めるところです。

フリーれいかも一度はコミュニティ削除されたようですが、現在でも「ふわっと小学校 フリー組」は残っていますね。

 

 

顔文字「・。・」の使い方

顔文字の基本形は「・。・」ですが、さまざまな形に変化します。

Vサイン:・。・v

驚いたとき:!・。・!

困ったとき:・。・;;

悲しいとき:・。;

疑問なとき:?・。・?

興味がないとき:ふーん・。・(興味がないのでコーヒーを淹れ始める)

知らないとき:しらにょ・。・

意味がわからないとき:意味わかりまーせん・。・

れいかちゃんおる?:おーるよ・。・

文章を使うときは、基本的に語尾が「なの・。・」になりますね。

また、なんJ民であるようで、文体になんJらしさが感じられます。

 

キャラクターを持った顔文字としては、「(´・ω・`)らんらん♪」のらん豚を思い出しますね。テキスト・匿名でのコミュニケーションだからこそ、一定のキャラクターを使うことによって親近感を生み出せる

個人的には、「・。・←これやめて」「・。・←左しか向けない雑魚www」と煽ることでれいかちゃんを召喚するコメントが好きです。回答としては「・。・おらにょ」が理想。

れいかちゃん本人が活動をしなくなったとしても、彼女の精神を継いだ人々がこれからも「・。・」を使ってゆくことでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

ニコ動「スベリータは神」の元ネタは?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

なんJ・おんJ「イララで草ァ!」の元ネタは?

草・草生える・草不可避の意味・元ネタを徹底的に調べてみた