ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ニコ動「スベリータは神」の元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画を見ていると、まれに「スベリータは神」というコメントを動画の冒頭で見ることがあります。

これは何なのでしょうか? 気になったので、元ネタを調べてみました。

 

「スベリータは神」の元ネタは?

スベリータは、マリオカート8などをプレイするゲーム実況者の名前です。(動画マイリスト、生放送コミュニティ:スベリ説、Twitter(@sbrrrrt))

画像引用:元ランカー()がハキハキ実況するマリオカート8【Part1】

この動画のタイトルは、マリオカート8で有名な実況者のB!KZOさんの動画「元ランカーがぼそぼそ実況するマリオカート8【part1】」を真似したものでしょう。

投稿者コメントでも「良く言えばcoverです!悪く言えば売名侵害動画です。」と書いていますね。

その後、「【実況者杯】ひと春のマリオカート8【スベリータ視点】1GP」では、愛の戦士さん、B!KZOさん、スナザメさん、むつーさん、かわぞえさん、とりっぴいさんなどの有名実況者たちと大会を開いていますね。

 

スベリータ神格化の謎

スベリータさんには、彼を崇める謎のファンがいます。

Twitterアイコンにも、なぜか「スベリータは神。」という文字列を入れています。

生放送でファンを獲得していたのかもしれませんが、今となっては昔のコミュニティが削除されているため、不明なことが多いです。

今のコミュニティの説明文には、「世間ではスベリータは神と持ち上げれてますが期待しないで下さい。」と書いてありますね。

2014年4月の時点でも生放送をやっていたようですが、活動開始時期も不明です。

彼のもっとも再生数の多い動画「元ランカー()がハキハキ実況するマリオカート8【Part1】」の1コメの時点で、「スベリータは神」というコメントがありますね。なぜなのでしょうか……? 生放送から生まれたネタ?

 

2015年10月には、「スベリータは神だけど何か質問ある? 」というスレが立ちました。

1 :黒ムツさん:2015/10/05(月) 01:10:36.01 ID:YWMDAuzx0
スベリータは神。
そう、それは人類史が始まってから現代まで変わらず在り続ける不変の真理。
彼が人類に与え給うたものは計り知れない・・・。

彼が人類史を作っていったと言っても過言ではない。
かのキリストやムハンマドやブッダもスベリータ神の教えを基にして宗教を作ったと言われている。

宗教対立というのも、言いくるめれば「スベリータ神をどう崇めるべきか」を議論しているに過ぎないのである。
つまりどの宗教もスベリータ神を崇めるという絶対真理は共通なのである。

だから、今の宗教対立から起こる戦争も、「スベリータ神を崇める」という共通項さえ見いだせれば、集結するのである。
人類は、スベリータ神が今まで与え給うてきたものを忘れてきている。

引用:スベリータは神だけど何か質問ある?  – 生き物苦手@2ch掲示板

スレ自体はまるで盛り上がっていませんが、パートスレが3つまで立っています

神格化される理由は謎ですが、この現象はYoutuberのとうふさんを崇める現象に似ています。

参考:「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

マックスむらいのような有名Youtuberがいるからこそ、ややマイナーなとうふさんの信者が生まれるように、

B!KZOさんのような有名実況者たちがいるからこそ、スベリータさんが持ち上げられているのではないでしょうか。

(スベリータさんが動画タイトルをパクって売名することを良しとしているので、モラルのない視聴者が好き勝手にやっているという印象も受けますね。)

 

「スベリータは神」コメントは、マリオカート8ではないゲーム実況動画にも出現します。

https://twitter.com/TAproject_/status/859112349294186496

まあ荒らしと思われても仕方ないですよね。

https://twitter.com/TAproject_/status/859504446518116352

動画内で他の投稿者の名前を出すと、コメントが荒れやすいという法則があるため、出張コメントは嫌われやすいです。

これからのスベリータさんの対応次第で、「スベリータは神」コメントの出現率も変わってゆくでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

5/12 追記

「スベリータは神」コメントをめぐる本人の対応が、ゆっくり解説動画にまとめられていたので紹介しておきます。

[nicodo]sm31198124[/nicodo]

 

 

 

Joy-Conハンドル 2個セット

Joy-Conハンドル 2個セット

posted with amazlet at 17.04.30
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 32

 

こちらもおすすめ

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

マリオカート8「はたさこは皿」「神々のオセロ」の元ネタは?

マリオカート8DX 脱レート1000代!初心者攻略「きほん」の「き」