ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「JGN姉貴(テレサ姉貴)・ヤニカス☆」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画やTwitterで「JGN姉貴(テレサ姉貴)・ヤニカス☆」という言葉をよく見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

「JGN姉貴(テレサ姉貴)・ヤニカス☆」の元ネタ・初出

JGN姉貴(テレサ姉貴)とは

画像引用:東方夏休み ヴォイスドラマ企画

JGN姉貴は、美翔カズヤ兄貴が2014年に企画した東方ボイスドラマ「東方夏休み ヴォイスドラマ企画」にアリス役として登場するキャラクターです。メカクレアリス・偽ALCとも。声優はテレサ姉貴

「東方夏休み」はその多くのシーンで色塗りのない白黒のイラストを使っていることなどから、カス☆と呼ばれていました。

 

ところが、10:06-10:40あたりのシケたイラストが人気に。このイラスト・キャラクターは、スヌーピーの原作漫画「ピーナッツ」の絵柄に似ていることからピーナッツ☆と呼ばれます。

ピーナッツ☆を発掘したのは、「夏休み」投稿翌日の動画「カス☆で唯一面白かった所BB」です。

画像引用:カス☆で唯一面白かった所BB

この動画の使用例では、「ルパン三世」のキャラクター・次元大介とピーナッツ☆アリスを組み合わせてネタにしています。

これをもって、ピーナッツ☆アリス=JGN(次元)姉貴と呼ばれるようになったわけですね。

本編では影の薄いキャラでしたが、次元と結びつけられたことでタバコを吸うハードボイルドなキャラクターになりました。

 

ヤニカス☆とは

ヤニカス☆は、JGN姉貴をさらに人気にしたBBクッキー☆劇場と言えるでしょう。作者はマヌケ面ヤシの木(マヌヤシ)兄貴

画像引用:ヤニカス☆.3gp

JGN姉貴はタバコ屋となって、やってくる客に合ったタバコを売っています。後半部分では、文章を使ってタバコの解説をしていますね。

ヤニ(タバコ)+カス☆ヤニカス☆というわけです。

東方キャラを使ってマニアックな薬物を紹介するというスタイルALISON兄貴リスペクトと言えるでしょう。

ヤニカス☆はシリーズ化して40を超える作品が作られています。そのおかげもあってか、ヤニカス☆リスペクトの作品もたくさん生まれていますね。

ムシカス☆しゃどかす☆.channelヨウカス☆など、「(テーマ)カス☆」というネーミングがお約束になっています。

 

それにしても、元はあまり面白みがないと考えられていた東方ボイスドラマにもかかわらず、「ピーナッツ☆が面白い・アリスは次元っぽい」という発見のおかげでここまで二次創作が生まれることになった。これはすごいことだと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

「NYN姉貴、ICG姉貴、牛乳、小麦粉」の元ネタ・初出を解説

NYN姉貴「あたまわるわる音頭」の初出・元ネタは?

「誰?・JOKER姉貴・二軍淫夢・AKNM」の元ネタ・初出は?

「SZ姉貴」の元ネタ・初出は? サイコパス化した理由

ANNYUI姉貴・KRKNTN姉貴の元ネタ・初出・ブームの理由は?