ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ゲーム実況者「軍師ミノル」の名言・語録・人気コメントまとめ

木村(@kimu3_slime)と申します、初めての紹介で緊張しております。

2008年からニコニコ動画openrecでゲーム実況・生配信をしている「(軍師)ミノル」さんの名言・語録・人気コメントをまとめて紹介します!

(拾ったネタは2017-18年「愛に生きるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」シリーズ、「愛に生きるスーパーマリオオデッセイ」シリーズあたりに準拠しています)

ゲーム実況者「ミノル」の名言・語録・人気コメントまとめ

バグってんだろおおおおお・脳みそ縛りプレイ・え、どゆこと?・ミノループ・〜した方がいいですよ

あれ?勝手に動く、あれ? 何いまの。バグってんだろ! どゆこと?

引用:東方妖々夢脳みそ縛りプレイ

(初期)ミノルと言えば、「東方妖々夢脳みそ縛りプレイ」や「ドラクエ3脳みそ縛りプレイ」などのお酒を飲んだ脳縛りシリーズ

自分の思っている通りに進まないと、バグではないのに「バグってんだろおお」とブチ切れるようすから。

え、どゆこと?」も口癖。会話が繰り返すようすは、ミノループと言われます。なるほどなぁ……えっどゆこと?

 

実際には脳みそ縛っていない動画でも、アホなプレイをしていると「脳みそ縛らなくてもいいよ」と言われますね。

これから派生してか、「ミノルさん〜〜した方が(しない方が)いいですよ」というコメントもありますね。

 

ミノルと申します、初めての実況で緊張しております・〜〜ハード

ミノルと申します、よろしくお願いします

引用:ミノルピングー 「ミノルのケガ」

ミノルと申します。初めての実況なので緊張しております」は、ミノルがニコニコ動画でファイアーアムブレム封印の剣ノーマルを初めて実況したときの挨拶。(動画は削除されている)

これを改変した「〜〜と申します。初めての〜〜なので緊張しております」や、「もしかしてあのミノルさんですか?」もよく使われますね。

ミノルの動画ではうまいプレイングをしたときに「うまお」とコメントされますが、組み合わせて「もしかしてうまおさんですか?」とコメントされることも。

 

引用:【実況プレイ】ファイアーエムブレム 封印の剣ハード 1章part1

「漢字ハード」は、ハードモードをプレイしたミノルが、漢字が難しくて読めないことを表した言葉。記憶ハード〜〜ハードとアレンジされます。

 

ほっし・ほっしゃああああ・ミノリス

引用:愛に生きるスーパーマリオオデッセイ part1

「ほっし」「ほっしゃあああ」は、喜びの声「よっしゃあああ」の独自表記。ミノルが話すと「ほっしゃあああ」に聞こえるから、という理由ですね。

最近では、一部のミノリス(ミノルリスナーの略。視聴者のこと)によって、動画がアップされた喜びを表現するものとして「うぽつ」の代わりに書かれていますかね。

例えば、キチボ(キチガイボイス)が聞けたときには、「キチボほっし」となります。「命乞いほっし」もよく見かけますね。

 

白菜

これは昔俺がWikipediaで調べた、そういう調べるのが好きなんだよ。だから俺は何気にね、馬鹿っぽいけど白菜なんだよ! 白菜じゃないなんだっけ、博学なんだよ、あれなんていうんだっけ、天才なんだよ要するに。

引用:【実況】ドラクエ3脳みそ縛りプレイ part7

本当は「博識(はくしき)」のことを言いたかったのに、脳縛りで「白菜(はくさい)」と言ってしまうミノル。

この動画をきっかけに、ミノルが賢いプレイをしたときには「白菜」と呼ばれるようになりました。(かしこかな?)

 

アイアンマン!!!!

アイアンマン!!

引用:ミノルさんのニコ生 20131231 その5

「アイアンマン!!」は、特に意味のない叫び声。

ミノルマン!!」など、語尾にマンがついているキャラだけでなく、ついていないキャラにも使われます。

一時期の生放送で好んで使われていたようですが、初出は不明。以下の説がありますね。

04 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 21:28:18.78 ID:KDdE5wez0
キルラキルっていうアニメを同時鑑賞していたんだけど
そのアニメに出てくる敵キャラにアイアンマンっぽいのがいた
そのときミノルがアイアンマンってチャットに打ったのがやけに常駐班にウケて
ミノル自身もそのフレーズを気に入った

引用:【ニコニコ】ミノル総合スレ Part36【実況プレイ】

 

あと10回くらいやるか・拷問ほっし

滑り台どこ?滑り台どこ? あった、きたあああ! ほっしゃ、ほっし、ほっしゃあ、滑り台登りにくい、滑り台きた、ほっしゃ、あ"あ"たのし゛い゛いいいいいいいいいいいい

引用:【実況プレイ】滑り台 part1

元ネタになっているのは、「【実況プレイ】滑り台 part1」。本当は鬼ごっこのゲームですが、10分間ずっとミノルが滑り台を楽しんでいます。

「おもしれえな、あと10回くらいやるか(拷問)」というネタは、ミノルピングー(ミノピン)から定着したものでしょう。

おもしれえな あと10回くらいやるか(拷問)

引用:ミノルピングー 「ミノルのケガ」

「今の何!?」「〜〜飼ってる?」というコメントは、ミノルのキチガイ芸に対する初見風コメントが元ネタと言われています。

参考:ミノルについて語るスレ – ニコニコ大百科

 

ジョニ顔

引用:新ミノル島

ミノルのアイコン・イラスト・似顔絵は、ジョニ顔と呼ばれます。俳優ジョニー・デップ似という説ですね。

ミノルさんは基本的に顔出しをしていません。が、ある時に漏れた(とされる)顔写真をもとにしているのがジョニ顔アイコンです。

 

俺空条承太郎・俺ミノル

今回は交通ルールを守って、あれだよ、交通ルールを守って運転しようと思う。信号も守るし、前の車と合わせて。俺空条承太郎(唐突な自己紹介)

引用:【GTA IV】 交通安全講座

脳縛りプレイで唐突に空条承太郎と自己紹介するミノルさん。俺ミノル

Twitterでも、「自分のことを野原ひろしと思い込んでいる一般人」ネタと合わせて、空条承太郎と思いんだアイコンを使っていますね。

画像引用:@minoru4160 – Twitter

 

はいワザップ・ワザップでは?

ああっああっ、爆弾が吸い寄せられていった〜! うそ〜ん!

引用:【実況】愛に生きるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド part49

ミノルが新たな攻略法を見つけたときに書かれるコメントがワザップワザップというのは、昔からあるゲーム攻略の質問サイトですね。

「攻略サイトを見たな」という意味でも使われます。

 

ミノル会議

ミノルA どこを目指す?

ミノルB そうだなぁ

ミノルA あの島いくからね いくぞ!

ミノルB うほーー!

ミノルA うわー

引用:【実況】愛に生きるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド part6

ミノルが複数人に分かれて会話しているように見える、というネタがミノル会議。多重人格説とも。

ちなみにTwitterでもミノル会議をしていることがあります。

南海おなじみ寿司店だよ

画像引用:【実況】愛に生きるスーパーマリオオデッセイ part5

南海お馴染み寿司店だよ」とは、「何回同じミスしてるんだよ!」のこと。略して南海。

ニコニコ大百科によると「元ネタはミノルが過去に行ったVIPマリオ配信での発言。」とされているが、動画は削除されてしまっています

まあまあだ

なんなんだよ、なんでこいつまあまあとか言って。おめえだよまあまあなのは

引用:【実況プレイ】ファイアーエムブレム 烈火の剣 part40

・・・まあまあだ。」は、ファイアーエムブレム 烈火の剣のキャラクター・ドルカスによるミノルの評価。

ミノルMADの終わりでは、良い評価の意味を込めて「・・・まあまあだ。」と書かれますね。

画像引用:いきがいフレンズ

 

これからもミノルさんの実況動画、そしてコメントネタが増えていくのが楽しみです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

シャドウバース実況「かものはし」さんの名言・名動画まとめ

不運に愛されるポケモン実況者ペリカンさんの名言・名動画まとめ

勝利を求める実力派ポケモン実況者「グラ」さんの面白動画・人気ネタまとめ

ていねいな言葉づかいで煽る最強ポケモン実況者ライバロリさんの名言・名動画まとめ