ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

安倍「やれ」?「はい」、「全部アベのせいだ」陰謀論ネタの元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで安倍「やれ」台風「はい」「全部アベのせいだ」といった、安倍総理に関する陰謀論を茶化したネタを見かけるので、その元ネタ・初出を調べてみました。

(具体的な政治批判の内容には踏み入らず、ネタ・茶化しの歴史のみを紹介します。)

安倍「やれ」?「はい」、「全部アベのせいだ」陰謀論ネタの元ネタ・初出は?

2015年 アベノセイダーズ・安倍最強伝説

アベノセイダーズとは、何かの事件にかこつけて安倍首相を叩く人達をネタにした言葉です。

Twitterでが、2015年11月に#アベノセイダーズというハッシュタグが流行ったようですね。

参考:【#アベノセイダーズ】フランスのテロにかこつけて安倍首相を叩く人たち – Togetter

何かにつけて安倍首相のせいにする人を呼ぶ言葉「アベガー」は2010年頃からあって、これも戦隊モノっぽい響きだと指摘されています。

参考:アベノセイダーズ – ニコニコ大百科

 

安倍最強伝説は、安倍さんが起こしたとされる事件があまりに規模が大きく、伝説になっていることを揶揄するネタ

このツイートはにちゃんねるのスレサヨク「安倍が安保から目をそらすために阿蘇山を噴火させた。安倍を許すな #本当に止める」に晒され、まとめブログ「もえるあじあ」で取り上げられました。

これがきっかけで、さらに安倍最強伝説という言葉は広まっていますね。

 

 

2017年 安倍「やれ」?「はい」

安倍「やれ」?「はい」は、ありえないことに安倍首相が「やれ」と指示を出したというネタ。主ににちゃんねる・なんでも実況Jで人気です。

1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2017/03/29(水) 17:10:01.19 ID:8y02q/Zs0NIKU.net [1/3回] 雪山「ドオオオオオオオオオン」

マスコミ「パシャパシャ📷」

引用:安倍「やれ」雪山「はい…」

画像引用:「安倍 やれ」で検索 – ログ速

 

日刊ゲンダイの陰謀論的な記事を元にして「安倍「やれ」 金正恩「はい」」というスレも立っています。

1 :名無しさん@おーぷん:2017/07/07(金)10:08:39 ID:hLr(主) ×
偶然なのか 内閣支持率と北ミサイル発射に“あうんの呼吸”

実は裏でつながっているのではないか――。

4日午前10時ごろ、北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本海の排他的経済水域に落下した。
それから約5時間後、北朝鮮は「特別重大報道」としてICBMの発射実験に成功した、と発表した。

が、これは偶然なのか。
過去、北朝鮮がミサイルをブッ放すタイミングを時系列で追ってみると不思議なことが見えてくる。
安倍政権に不都合が生じると、それを揉み消すように北朝鮮がミサイルを撃ってくれるのだ。

2017年1月から今日に至るまで北朝鮮は計10回13発の弾道ミサイルを発射しているわけだが、どれも安倍内閣の支持率が低下した月にブッ放している。
唯一6月は例外だが、ICBM開発が最終段階を迎えていたからか。

もはや安倍首相と金正恩の間に“ホットライン”があるのでは? と勘繰りたくなる。
悪い冗談であって欲しいが……果たして。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208885

引用:【ゲンダイ】安倍「やれ」 金正恩「はい」

 

ちなみに、安倍「やれ」?「はい」という形式は、悪魔「やれ」唐澤貴洋「はい」を元ネタにしています。こ

こちらは2013年頃からあるネタで、これを元に安倍「やれ」が生まれたわけですね。

画像引用:「悪魔 やれ」で検索 – ログ速

参考:はい。 – 唐澤貴洋Wiki

参考:ネットに強い弁護士・唐澤貴洋は、なぜ100万回殺害予告されたのか? ハセカラ騒動を解説

 

2017年 全部アベのせい

北朝鮮がミサイルを発射した2017年の夏頃から、安倍陰謀説が増え、それと同時に茶化すネタは増えていってますね。

①テロの標的になったのはアベのせい

②桜島噴火はアベのせい

③ベルギーテロもアベのせい

④復興が遅れたのはアベのせい

⑤自公が勝利するのは不正選挙だからだ

⑥ASKA逮捕はアベのせい

⑦ASKA釈放はアベのせい

⑧SMAP解散はアベのせい

⑨北朝鮮ミサイルはアベのせい

⑩ポケモンGOの配信が遅れたのはアベのせい

⑪巨人の連敗はアベのせい

⑫アベなら株価も操作してるはず

……

参考:【日本リベラル曰く】安倍首相のせいで起きたこと一覧【超時空総裁アベ】 – Togetter

以上のように、まとめている人の恣意性もありますが、だんだんと陰謀説を批判するというよりは、なんでもかんでもアベのせいにする大喜利になっていますね。

 

2018年に入ってからは、「全部アベのせいだBot」というキャラクターが、ユーザーからの「これはアベのせいですか?」と質問を受け付けています。「全部アベのせいだ!」と言っている人のなりきりですね。

「全部アベのせいだ」は、2013-14年頃に流行った「ぜんぶ雪のせいだ。」というキャッチコピーを思い出しますね。

 

安倍「やれ」?「はい」「全部アベのせいだ」は使いやすいですね。

陰謀論っぽいものが広がったら、その反動としてネタが生まれるものなのでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「森羅万象担当大臣 安倍晋三」の元ネタ・初出は?

「 #チ・ポを見せろ安倍晋三 」の元ネタ・初出は?

「キリトかなーやっぱw・イキリト」の初出・元ネタは?

ネットに強い弁護士・唐澤貴洋は、なぜ100万回殺害予告されたのか? ハセカラ騒動を解説

「ちばけんまで検索しろ! 用水路にいるから探せ」とは テレビに映り込むまでの流れまとめ