ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「 #チ~ポを見せろ安倍晋三 」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「#チンポを見せろ安倍晋三」というハッシュタグを見ることがあります。

真面目な要求ではなく政治的な要求をするハッシュタグをおちょくったネタでしょう。

内閣総理大臣の安倍晋三(@abeshinzo)さんに対し、なぜこんな要求がされているのか。気になったので、元ネタ・初出を調べてみました。

 

「#チンポを見せろ安倍晋三」の元ネタ・初出は?

「#チンポを見せろ安倍晋三」の初出と見られるのは、2013年7月11日の次のツイートです。

 

「#チンポを見せろ安倍晋三」とセットで使われている類似のハッシュタグ「#チンポを見せろ橋下徹」は2013年6月から使われていますね。

 

革命亭セ志吾郎(@net_ksons)さんは、ハッシュタグができる以前の2013年4月から安倍晋三さんとチンポを組み合わせたつぶやきを残しています。

ハッシュタグ「#チンポを見せろ安倍晋三」を作って広めたのは、彼によるところが大きいと思います。

 

チンポを見せろ(人名)」というフレーズは、2013年以前から存在していました。

チンポを見せろ 今こそ 頼むぞ健太郎

みなぎる性欲 燃えたぎらす 開成魂

引用:チンポロ応援団 – 新・なんJ用語集wiki

このフレーズは、元阪神タイガース・関本賢太郎選手の応援歌「勝負をつけろ 今こそ 頼むぞ賢太郎 みなぎる力 燃えたぎらす 根性魂」を改変したものです。

この「チンポロ応援団」と呼ばれる応援歌は、にちゃんねるのなんでも実況ジュピター(なんJ)で親しまれていました。

「チンポを見せろ安倍晋三」というフレーズに直接影響を与えているかはわかりませんが、少なからず影響を及ぼしているかと思います。

 

これが関係あるかはわかりませんが、安倍晋三さんが国会最中に勃起しているのではないかと思われる画像が2017年に話題になっています。

これは本当だとしたらかわいそうなので、いじらないで差し上げて。

参考:【悲報】安倍晋三、国会で勃起 [無断転載禁止]©2ch.net [647959336] – にちゃんねる

 

2017年6月には、Twitterで「#阿部を吊るせ」というハッシュタグがトレンド入りし、話題になったことがありました。

参考:しばき隊界隈が作ったハッシュタグ #安倍を吊るせ 案の定炎上 – Togetter

そんな時に、下ネタのハッシュタグには、加熱しがちな話題を和らげる効果があるのではないでしょうか。

https://twitter.com/yakannmikann/status/676714858922901504?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.adect.net%2Farchives%2F153

このネタについて真面目に(?)考察している人もいます。(参考:なぜソレを見たがる?不器用な政治意識の噴出 – Adect

2017年6月には、安倍晋三の陰茎開示を求める市民の会(@Show_Dick_Abe)というこのネタ専門のアカウントまで登場しました。

露骨に人名を使った下ネタをやると名誉毀損になるので、そこは注意したいですが、下ネタを使ったハッシュタグ自体はこれからも生まれていくと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?