ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ピュアかわいいバーチャルYoutuber樋口楓(でろーん)とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、笑い方がかわいいピュアなバーチャルYoutuber「樋口楓(でろーん)」さんを紹介します!

 

ピュアかわいいバーチャルYoutuber樋口楓(でろーん)とは?

画像引用:@HiguchiKaede – Twitter

樋口 楓(ひぐち かえで)さんは、2018年2月5日からチャンネル「樋口楓【にじさんじ公式】」で活動するバーチャルYoutuber/バーチャルライバーです。あだ名はでろーん。3月5日時点でのチャンネル登録者数は20000人超え。Twitterは@HiguchiKaede

アニメキャラクターになって配信できるアプリ「にじさんじ」公式バーチャルライバー8人のうちのひとりです。月ノ美兎委員長、静凛(しずりん)さんと合わせてJK組を名乗っていますね。

https://twitter.com/higuchikaede/status/960244950926438400?s=21

自己紹介の動画や、公式設定によると、カッコイイボイスの高校2年生、という印象です。

銀色の長髪、白いリボン、右目の泣きぼくろにキリッとした目つきと、クールキャラっぽい見た目ですよね。

高校二年生。長身でスタイル抜群。劇団に所属している。本人は、劇の役にハマるために学校でも役っぽく振舞っていたが、素の自分に戻しづらくなった。「カッコいい」より「かわいい」と言われると照れる。

引用:にじさんじ – いちから

 

ところが……それ以降の動画では緊張がとけたのでしょうか、イケメンボイスのキャラではなくなっていました。

関西弁で気持ち良く笑うピュアなJK、これが素のでろーんさんの魅力だと思います。難波のギャルとも呼ばれ、実際VRカンサイ地方に住んでいるようです。

でろーんというのは、楓さん自らが名乗っているあだ名です。「かえでろーん_(-ω- ´ _)⌒)_」という挨拶の絵文字でわかるように、でろっとしたゆるさがありますね。

そんなでろーんさんの人気・面白いシーンを、ピックアップして紹介していきます!

 

ナハハハ笑い・にじさんじのJK担当

でろーんさんの笑いは、気持ちいい(笑)。「ガハハハ」「ナハハハ」と関西弁で豪快に笑います。

例えば、「JK組ヴァレンタインライブ」の個人的な好きなシーンから。

委員長 高校のバレンタインのときとか、机の上結構チョコだらけになってましたわたくし。

しずりん それはちゃんと箱に入っている状態なのかな?

委員長 あっ、入ってますよ(笑)、イジメじゃないですよ。

でろーん アハハハハww

しずりん 机にどべしゃーとかじゃなく?

委員長 いやなってないです、大丈夫です、そこは心配ないですから。

でろーん アハハハハwww

しずりん 高校のときって言いました?

でろーん アハハハハwww(パチパチ手を打って笑う)ハハハハwww 爆笑やわ。

委員長 言葉の綾です。高校のときって言いましたよね? 昨日とかですから。

引用:クソザコ委員長(元動画は【LIVE004】JK組ヴァレンタインライブ #バーチャル凛 #にじさんじ

委員長がボケをかまして、しずりんがツッコミ、でろーんがガヤ笑いをする。このにじさんじJK組のバランスは気持ちいいくらい面白いですね。

委員長の陰キャ感に対して、でろーんさんは陽キャと捉えられています

あとの動画で見るように、明るいだけでもないんですけど、ノリが基本的に若いんですよね。そのため、にじさんじのJK担当とも呼ばれます。他の二人も一応高校生ですが、でろーんさんが一番ガチJKっぽいですね。

委員長もものまねでやっているように、でろーんさんの笑いは「ナハハハww」と表記されることが多いです。

 

画伯・おえかきの森戦犯

でろーんのもう一つの特徴は、おえかきが好きということ。

本人は自信満々に書いていますが、ちょっと(はいだしょうこ的)画伯系の絵ですよね。でろーん画伯とも呼ばれているようです。

 

引用:【樋口楓】初Youtube配信【mabinogi&お絵かき】

 

また、おえかき関係で面白かったのは、ハンゲームのおえかきチャットゲーム「おえかきの森」をプレイした生放送

その「おえかきリレー」は、簡単に言えば伝言ゲームの「絵」バージョン

最初の人はお題の答えを知っていて、それを絵だけで伝言していきます。「最後に回答する人まで、絵だけできちんと伝えられるかな?」というゲームですね。

そこで楓さんが渡された絵は、こんな感じ。正解はトランポリンなのですが……

引用:戦犯樋口楓(元動画は樋口楓のしあわせお絵かきの森配信

 

勘違いをして、UFO(キャトルミューティレーション/アブダクション)の絵を伝言してしまいました。人間の位置関係的に、UFOではなかったと思うのですが……。

おえかき生放送でやらかしたときには、戦犯とネタにされていますね(笑)。

引用:戦犯樋口楓(元動画は樋口楓のしあわせお絵かきの森配信

 

マジ卍スルー、なぁんでスルーすんの!?

ただ元気なだけでなく、かわいい面が見えてくるのが、委員長とのコラボ生放送

でろーん 「(コメント)委員長清潔ってマジ?」

委員長 マジってなんなんですか(笑)、何を疑ってるんですか。マジのマジですよ。

でろーん マジ卍だよね。

委員長 ……「マイクは買え」って言われた

でろーん なぁんでスルーすんの!?(な”ぁ”ん”で”ス”ル”ー”す”ん”の”!?)

委員長 デュッハハ! なんて返せばいいんですか、マジ卍に(笑)。

引用: 「なぁんでスルーすんの!?」 (元動画は【樋口楓】レベリング雑談配信その2

「マジ卍だよね。」に答えてくれなかった委員長に対し、「なぁんでスルーすんの!?」と駄々をこねるでろーんさんかわいい。ちなみに正解は「卍の二乗(卍^2)」らしいです。

この二人のカップリングは、かえみとむかでろーんと呼ばれています。

 

「なぁんで!」「やぁーだ!」はでろーんさんの二大甘えんぼフレーズ。

委員長 「(コメント)夜更かしするな」じゃあわたくしはそろそろ寝ようかな。もうそろそろ。

でろーん やぁーだ!

委員長 うふふ(笑)、じゃあもうちょいしゃべりましょう。

でろーん いいよ(小声) 3時までにしよう? 無理しちゃダメだもんね。「(コメント)委員長ってかわいいよな」かわいいよ〜

委員長 なんですかぁ、もう楓さん〜(笑)

引用:今夜は委員長を寝かせないかえでろーん(元動画は【樋口楓】レベリング雑談配信その2

普段はギャハギャハ笑っているけど、委員長には構ってほしいみたいでほっこりしますね。

 

 

しずりんと委員長のデートに嫉妬・バーチャルcitrus

少しかわいそうだけど、個人的に好きなのがでろーんさんの嫉妬シーン。

https://twitter.com/ShizuRin23/status/968470842320433155

「しずりんさんが委員長とデートする」というつぶやきを、生放送中に知ったでろーんさん。

自分の知らないところで仲良くしている二人を思い、だんだんと気持ちが沈んでいってしまいます。

え、「凛先輩が11時半から委員長とデート」ってマ? ちょっともやっとした。なんで? どういうこと? (中略)本当だ、書いてあった。はぁ……そっか。もういいよ。仕方ないよ。いいよ私も、ちゃんと委員長とコラボしたことあるから、今度凛先輩とやってもらいます。……待ってもう心が痛い! なんでこんなに痛くなるのぉ! ふぅー……。これが嫉妬ってやつなのか。どっちに嫉妬してるのかわからないけど(泣)、いいよ私はヒロインレースに負けてるからいいよ。はぁ……。

引用:りんみとにハブられたと誤解してショックを受けるでろーん(元動画は)

後半はちょっと泣いててかわいそうなんですが、このピュアさもでろーんさんの魅力だと思いました。

このシーンは、百合っぽさをめちゃくちゃ感じます。「りんみと(しずりんと委員長)が正規ルートなんでしょ、私はヒロインレースに負けてる」と拗ねていますね。

ギャルと委員長の女の子二人が恋をする漫画・アニメ「citrus(シトラス)」を踏まえて、バーチャルcitrusという言葉も生まれました。でろーんさんは桜Trickも知っているようでしたし、思わず「あら^〜」と言ってしまいます。

https://twitter.com/HiguchiKaede/status/968627836100665344

 

ガチで凹んでいたように見えたでろーんさんでしたが、早とちりだと気づいて無事に関係性が戻ったようです。ほっこり(笑)

https://twitter.com/ShizuRin23/status/968478094028783616

https://twitter.com/HiguchiKaede/status/968478797082247168

https://twitter.com/HiguchiKaede/status/968481358610800640

一方、当の委員長は……。

https://twitter.com/ShizuRin23/status/968512517101182976

 

同じくにじさんじのエルフのえるさんとの配信では、「燃やせ! エルフの森は燃やせ」とコメントに反応しているように、普段は元気の良いキャラクターのでろーんさん。

その一方で、「なぁーんで!」「やぁーだ!」とときどき駄々をこねたり、嫉妬してしまったり、ピュアなJKっぽさも持ち合わせているところがかわいくて、癒されますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

citrus: 1 (百合姫コミックス)
一迅社 (2014-04-18)
売り上げランキング: 2,586

こちらもおすすめ

清楚な委員長・月ノ美兎の名言まとめ「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタ

催眠音声?バーチャルYoutuber「静凛(しずりん)」とは?

森を燃やされた?バーチャルYoutuber「エルフのえる」とは