ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ネットスラング「あら^〜・キマシタワー」の意味・使い方・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

あら^〜・キマシタワー」という言葉(ネットスラング)の意味・使い方、元ネタを紹介します。

「あら^〜・キマシタワー」の意味・使い方

「あら^〜」は、女性同士の恋愛・百合・レズ的なシーンを見かけたときの驚きと喜びを表現する言葉です。

そもそも、「あら」は、何かに感動したり、気がついた時に使われる言葉感動詞)です。現代では女性が使うことが多いですね。

「あら〜〜」と波の長音符「〜」をつけることで、より感動を長く味わっていることが伝わりますね。

さらに、「^(ハット)」をつけるのはなんなのでしょうか? これは、「〜」を打つ時に間違えて近くのキーである「^」を押してしまったミスタイプでしょう。

画像引用:キー配列 – Wikipedia

しかしこのミスタイプは、「あら〜」の感動をより強調する意味として広まりました。このアクセント記号のような「^」を、「恍惚符」と呼ぶ人もいるようです。

「あら^〜」と使い方が似ているのは、「キマシタワー(キマシタワー)」です。

「キター!」をお嬢様風に話したもので、同じく百合シーンを見た驚きに使われます。百合かどうかわからない場合、「キマシタノー?」「キマシ…?」疑問系に変化しますね。

参考:キマシタワー – pixiv百科事典

 

「あら^〜・キマシタワー」の元ネタ

「あら^〜」の元ネタとなったのは、にちゃんねる・なんでも実況J(なんJ)板の「お嬢様実況」と呼ばれるスレッド群です。

2011年11月頃「ここだけお嬢様しか居ない日シリ実況」というスレッドが立ち、「〜ですわ」など、お嬢様になりきる文体を楽しんだ人たちがそれをシリーズ化していきました。

参考:ここだけお嬢様しかいない実況スレ – なんJ Wiki

「あら^〜」は、お嬢様実況スレが一般化し、淫夢語録の「ああ^〜」と混ざったことで生まれました

参考:「ああ^〜」の意味・使い方・元ネタは?すべては1本のビデオから始まった 真夏の夜の淫夢入門その1

 

お嬢様実況はスレは、タイトルに「そうわよ厳禁」が書かれることがだんだんと増えお嬢様風の口調と淫夢語録の相性の良さが気づかれていきました。

これらはお嬢様語録とも呼ばれていますね。

  • そうだよ → そうわよ
  • ああ^~ → あら^~
  • いいゾ^~これ → いいですわゾ^~これ
  • ファッ!? → おファッ!?
  • やったぜ。 → やったわ。やりましたわ。
  • 草不可避 → ハーブ不可避ですわ
  • 草生やすな → お嬢様は雑草など生やしてはいけませんわ
  • ホモ → レズ

 

「あら^〜」は、最初は単に「ああ^〜」の改変でしたが、アニメの実況スレでは冒頭に述べたような百合シーンに対する驚きとして使われていっていますね。

59 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2012/12/16(日) 20:00:35.33 ID:GefCudbP [1/2回] あら^~

引用:【お嬢様専用】衆院選開票実況★1【そうわよ禁止】

21 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2013/01/30(水) 00:00:45.29 ID:0l30SNzC [1/18回] あら^~

引用:【BS11】ラブライブ実況 ※お嬢様厳禁

 

「あら^〜」が百合への驚きを意味するようになったのは、なんJ内というよりも、なんJからニコニコ動画やまとめサイトにお嬢様語録が輸出されてからが主流と言えるでしょう。

画像引用:ラブレターに完全勝利した小路綾UC

 

ちなみに、キマシタワーは、百合小説・ゲーム・アニメの「ストロベリー・パニック」に登場する涼水玉青のセリフが元ネタ

引用:キマシタワー!!! – AA大辞典 Wiki

本編では一回しかないセリフですが、AAを通じてにちゃんねるで流行ったようです。

キマシタワーは、TDN(淫夢)の「アッー!」と同じく、百合シーンを見る度に使われるフレーズですね。

 

「あら^〜」が普及してからは、「キマシタワー」を見る機会は減った気がします。

「あら^〜」は、元ネタを知らない人にもお嬢様風に見えるので、百合描写に驚く女性の意味として飲み込みやすいのでしょう。

また、感嘆符「^」がついているので単なる「あら〜」と違い、みんなで同じ表記をする楽しさもありますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

「ああ^〜」の意味・使い方・元ネタは?

すべては1本のビデオから始まった 真夏の夜の淫夢入門その1