ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ポケモンガチ勢のバーチャルYoutuber「夢咲楓・ゲーム部」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近登場した、ポケモンやシャドウバースをプレイする女子高生バーチャルYoutuberの夢咲楓さん、ゲーム部プロジェクトについて紹介します!

 

ポケモンガチ勢のバーチャルYoutuber「夢咲楓・ゲーム部」とは

夢咲 楓(ゆめさき かえで)さんは、Youtubeチャンネル「ゲーム部プロジェクト」でゲーム動画をアップするバーチャルYoutuber。

3月6日から動画投稿を始め、7日時点でのチャンネル登録者数は8000人超え。じつは、2017年12月から活動していました

そんな彼女は、都内の高校でゲーム部を立ち上げ、部長をやっています。今のところ判明している他の部員は、風見 涼さん道明寺 晴翔さん桜樹みりあさん。合計4人の部活ですね。

 

ポケモン・シャドバ担当:夢咲楓とは

夢咲楓さんビジュアルの第一印象は、かわいいところです。

サイドテールの薄い赤髪片耳のヘッドセット胸元のスーファミボタンカラーのピンが特徴ですね。

Twitterにアップしている画像は、ギャルゲーのヒロインのようにあざといと言っても良いくらい(笑)。

デザインはイラストレーターのnecömi(@necomi_info)さん。両腕の丸は電源ボタン、首に下げたネックレスは十字キーをイメージしているのでしょうか、ゲームのモチーフがうまく取り込まれています。

 

とはいえ、彼女の魅力はかわいいところだけではありません。

夢咲さんのマイブームであるポケモンとシャドバでは、それぞれレート2000、グランドマスターランクを達成しています。プレイヤーの中では上級者と言えるクラスですね。

(ちなみに、ポケモン実況者のあゆみんさんも、キズナアユというバーチャルYoutuber活動をしています……笑)

 

実際に動画を見てみると、意外と落ち着いた話し方・性格なんですよね。部員のギャグには苦笑いする、しっかりした部長だなという印象。

第1回目のポケモンレート対戦動画では、ガチでありながら丁寧な解説を披露してくれました。

相手のパーティの配置的にわかりづらいですけど、ギガイアスとドリュウズがいることから、ギガイアスの砂おこしで砂を撒いて、ドリュウズの特性すなかきでS、素早さを2倍にして、上から殴ってくる所謂砂パ。と呼ばれる構築ね。

引用:バーチャルYoutuber『夢咲楓』ポケモンレート対戦やっていきます♪【USUM】

相手の配置に惑わされず、砂パであることを見抜く楓さん。

レート2000を達成する方なら当たり前のことではありますが、HABCDSといったポケモン用語も使いこなしています

思ったよりガチでゲームをプレイしてくれる、ここが好感を持てるポイントでした。さすがはゲーム部、といったところでしょうか。

 

まだ動画はアップされていませんが、他の部員をちょっとだけ紹介します。

 

2017/03/10追記:

画像引用: 【夢咲楓】超火力で返り討ち♪激流ゲッコウガが強い!【ポケモンUSUMレート対戦】

第2回の動画で涼くん初登場。思ってた以上に男の娘だ!? 「さすが部長!」と部長へ厚い信頼を寄せています。

 

ポケモン、シャドバ、スマブラ、スプラトゥーンと、日本のeSportsとして取り上げられそうな人気タイトルをプレイしていくゲーム部プロジェクト

動画はもちろん、部員同士のからみもこれから楽しみですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

ていねいな言葉づかいで煽る最強ポケモン実況者ライバロリさんの名言・名動画まとめ

勝利を求める実力派ポケモン実況者「グラ」さんの面白動画・人気ネタまとめ

不運に愛されるポケモン実況者ペリカンさんの名言・名動画まとめ

「ライボバックやったなぁ…」の元ネタ・元動画がアツい

シャドウバース実況「かものはし」さんの名言・名動画まとめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?