清楚な委員長・月ノ美兎の名言まとめ「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタとなった、バーチャルYoutuber月ノ美兎さんの名言・語録をまとめて紹介します。

 

スポンサードリンク

バーチャルYoutuber月ノ美兎委員長とは?

画像引用:にじさんじ公式バーチャルユーチューバー 8人始動!

月ノ美兎(つきの みと)さんは、2018年2月7日からチャンネル「月ノ美兎」で活動するバーチャルYoutuber。2月17日時点でのチャンネル登録者数は5000人超え。Twitterは@MitoTsukino。名前の覚え方としては、月の美しいウサギでツキノミトですね。

アニメキャラクターになって配信できるアプリ「にじさんじ」公式バーチャルライバー8人のうちのひとりです。静凜(しずか りん)さん、樋口楓(ひぐちかえで)さんと合わせてJK組を名乗っていますね。

美兎さんの一人称はわたくし」、良く使う語尾は「〜でございます」。「起立!気をつけ!」という挨拶で始まるように、清楚な委員長キャラ。16歳で学級委員で、部活は映画研究会。あだ名は「委員長」。

 

と、ここまでは普通の設定なのですが、生放送で清楚キャラが崩壊していく様子が「10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】」でわかりますね。

僕はこの動画を見てハマったので、これだけは見て欲しい!

画像引用:10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】

「ムカデ人間」や「サイコ」などサブカル映画に詳しくヨーロッパスタジオクソゲーをプレイしていることから、サブカルクソ委員長(サブカルクソムカデ)というあだ名も付いています。(サブカルクソ女というスラングの変化系ですね。)

また、アマガミのプレイ経験や、絢辻さんとの声質・優等生キャラとしての類似点から、汚い絢辻さんというあだ名もあるようです。アマガミやラブプラスを過去にプレイしている現役高校生とは……?

 

月ノ美兎の名言・語録まとめ

これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…

ヨーロッパ企画のゲーム「きせかえ! みほたん」をプレイ中のこと。

問題となったのは、ゲーム中の彼女キャラのお色気シーン。

クリック連打でタオルをかけて裸を隠すゲームです。最初は裸を見ようとしていましたが、真面目にクリアしようとしても、ノートパソコンのトラックパッドではクリック連打の量が足りない。マウスなしで何度も失敗したので、マウスを持ってくることに。

しかし、美兎さんのビジュアルを表示させるためのUSBポートが足りなかったのでしょう、ついには顔を表示させないでマウスを接続するという決断を。

美兎 みなさぁ〜ん マウス取ってきましたよ〜 しかし わたくし 変換ケーブルが1つしかないので しばらく わたくしの顔が止まった状態になります (画面から美兎さんの顔が消える)

コメント キャラ捨ててクソゲー取ったぞこいつ

美兎 これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ…

引用:10分で分かる清楚系委員長

顔すら見せずに、ガワを脱ぎ捨ててゲームをプレイする。ここで見出した真理が「これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ…」ですね。

美兎さんの顔が消える状態は、芸能人格付けチェックの「映す価値なし」にもなぞらえられています。バーチャルYoutuber状態とも。

 

クソザコパンチ、クs…神ゲー

ダハハハwwwwww クソ雑魚パンチやめてくださいちょっとw

引用:10分で分かる清楚系委員長

名探偵スワーをプレイしているときの1シーン。弱々しいペチペチ殴りが「クソ雑魚パンチ」と形容されました。クソという言葉がすぐに出てくる委員長とは一体。

同じく暴言系では、「もううるせぇ死ねッ…!3分とは言わず今死ねッ…!」も人気。「実はおれ あと3分で死ぬんだ」というゲームの台詞を受けてクソ展開にブチ切れているシーンですね。

引用:10分で分かる清楚系委員長

 

ヨーロッパスタジオなどのゲームは「クs…神ゲー」とコメントやTwitterで呼ばれています。(初出はわかりませんでしたが、クソという口癖を利用したものでしょう)

画像引用:10分で分かる清楚系委員長

 

洗濯機前で中腰で配信、座らせて

私今どこでやってるかわかります?配信 洗濯機の上でやってるんですよ。洗濯機の上にノーパソ乗っけてやってるんです。だからこれ間違えて起動しちゃったりとかしたら、ゴウン!ゴウン!って急に鳴るんでみなさん気をつけてくださいね。

で、中腰です。洗濯機に両手で掴みかかって、中腰で自分の顔を映しています。

引用:10分で分かる清楚系委員長

月ノ美兎の雑談生放送(1)では、なんと洗濯機の上にノートパソコンを乗せて配信していることを明らかにしています。しかも姿勢は中腰。

なんという生活感のある環境でしょう。それを面白おかしく話すというスタイルは、キャラを作りプライベートを秘密にしがちなバーチャルYoutuberとは違い、生放送主っぽいですね。

ちなみに、撮影用のスマートフォンはトップ(洗剤)で固定しているそうです

 

姿勢に関するコメントでよくあるネタが、「座らせて」です。

起立!気をつけ! こんばんは、月ノ美兎です。

引用:月ノ美兎の雑談生配信(2)

おきまりの挨拶に「着席」がないので、視聴者は立ちっぱなしになってしまいます。これが「座らせて」ですね。

生放送の最後では「気をつけ!着席」と座らせてくれる挨拶をしますが、逆に座っていなかったことが明らかです。

 

わたくしで隠さなきゃ

2月20日の生放送から。steamで配信されているゲーム「アウトラスト」をプレイする予定でしたがうまくいかず、時間の最後にヨーロッパスタジオの「ステレオタイプボーイズラブをプレイすることに。

それはBLタイピングゲームでしたが、予想以上にきわどい性描写で驚き、機転をきかせて委員長自らの顔で画面を隠したときのセリフが「わたくしで隠さなきゃ」ですね。とっさの判断が天才すぎる。

あっ、ああっ! なになになに。えっ、ちょっと待って、BANされる! BANされる! やめてやめてやめて、BANされる! やめて、やめてやめてやめて、ちょちょちょちょちょ、ちょちょちょちょ、ちょちょこれは、これは……ダメだ。ちょちょ待って待って。わたくしで隠さなきゃ(使命感)。ちょっとやめてやめて、あー、あー、あー、あっちょっと! ふざけんなお前ふざけんな……! ふざけんなよ!

引用:ホモビをアウトなラスト実況する清楚系委員長

ただ単に「隠さなきゃ」じゃなく、「わたくしで」と自分の顔をモザイク画像として扱っているのが面白いです。アウトなラストでした。

月ノ美兎のアウトなラスト実況【個性派ゲームもあるよ】」としてモザイク増量で公開されてました。

 

頭脳明晰容姿端麗ポケモンマスター

楓(でろーん)さんの放送にゲストとして登場したときの動画から。

委員長 真面目な委員長ですからまったく寝たりはしないですね。

でろーん ちゃんと聞くんや授業。

委員長 聞きますよ〜。わたくし、成績優秀容姿端麗なんちゃらかんちゃらなんかポケモンマスターみたいな、そんな感じですよ、はい。

引用:【樋口楓】レベリング雑談配信その2

成績優秀、容姿端麗に続き、才色兼備や眉目秀麗と言いたかったのでしょうが、思い出せずにごまかした結果がポケモンマスターです。デタラメなわりにテンポが気持ちいい。

おばけと闘う月ノ美兎 其の1【OUTLAST実況配信】の冒頭では、コメントの「成績優秀じゃないのか?」に対し、「わたくしね、成績優秀容姿端麗ポケモンマスターという異名も持っているくらい」と答えています。

 

雑草ソムリエ・ザッソウイーター

2月22日の生放送にて、「小学校の校庭に生えていた雑草のコンプとかしていた」と語る委員長。

おいしいのはね、クローバー。クローバーの茎はね、結構おいしいんですよ。ン、ンン。クローバーの茎は、ピンク色なんですよ。ちょっとピンク色で、そのピンクが濃ければ濃いほどおいしいみたいなの勝手に決めてましたね。それが結構すっぱいんですよ。まず味があるっていうだけでおいしいですよね。(中略)

激マズなのがね、モミジ。本当にまずいモミジは。なんかそこらへんに生えてるクソ苦い草とかの方がマシでしたね。

引用:サブカル雑草クソソムリエ月ノ美兎(元動画は月ノ美兎の雑談生放送【質問箱枠】

 

この発言をもとに、有志(ちうさん)によって「ザッソウイーター」というクs…神ゲーが作られました。クローバーはおいしい、モミジはまずいという設定がちゃんと引き継がれていますね。

画像引用:月ノ美兎、遂に雑草を食す 【自由律フラッシュ回 #2】

https://twitter.com/MitoTsukino/status/969892551196008448

ちなみに委員長はクリオネにも興味を持っているようです。

https://twitter.com/MitoTsukino/status/968852594373279744

 

ムカデ人間ゲームがTwitterトレンド入り

画像引用:月ノ美兎の特注ゲーム回

委員長ファンが作成した、「ムカデ人間ゲーム」というFlashゲームがあります。

それを3月10日に生放送でプレイしたことがきっかけで、「ムカデ人間」がTwitterトレンド入りしました。同時視聴者数は20000人近くと、相当多くの人が見ていたと思われます。

https://twitter.com/MitoTsukino/status/972411515209793536

https://twitter.com/MitoTsukino/status/972412767192825856

これには公式も困惑。

 

この記事で紹介した他にも、「僕はね音楽なんてどうでもよくて…歌いたいんです」や「(ものまね対象)に関わるな」などのネタも人気。

月ノ美兎さんは、公式では取り上げてくれなそうな単語や、汚めの発言も、(よくないとわかっていながらも)言ってくれるのが面白いところですね。

また、ヨーロッパスタジオを発掘してくるなど、独特のセンスによる企画も楽しめます。

まだ活動を始めて間もないので、炎上に気をつけさえすれば、今後も面白い動画・生放送が見れそうですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

「僕はね音楽なんてどうでもよくて…歌いたいんです」の元ネタ・初出は?

催眠音声?バーチャルYoutuber「静凛(しずりん)」とは?

森を燃やされた?バーチャルYoutuber「エルフのえる」とは

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

ご認識がポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」とは?

活動歴17年のテキストサイトから降臨・バーチャルYoutuber「ちゆ12歳」とは?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」とは? 元ネタ・初出は?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(282記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(87記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス