ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

淫夢・例のアレ動画で拡張子.mp4などが残ったタイトルが多い理由は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

淫夢・例のアレカテゴリの動画で、「タイトル.mp4」のように拡張子(ピリオド英字)をつけたタイトルが多い理由について、調べてみました。

画像引用:mp4 – ニコニコ動画

 

淫夢・例のアレ動画で拡張子.mp4などが残ったタイトルが多い理由

 

ニコニコ動画のシステム上mp4が残った時期があった

まずは、淫夢・例のアレとあまり関係のない理由に触れておきましょう。

かつてのニコニコ動画では、アップした動画のデフォルトのタイトルが拡張子込みでした。現在は仕様が変わったようですが。

ニコニコ動画の投稿システムでは、投稿時に動画タイトルから拡張子が外れない(例えば「野獣先輩.mp4」という動画をアップロードしても自動で「野獣先輩」にはならず、「野獣先輩.mp4」と表示されてしまいます)ので、本来なら手動でタイトルを編集する必要がある

引用:真夏の夜の淫夢の動画で拡張子の.MP4を、 意図… – Yahoo知恵袋

 

また、拡張子をタイトル使う動画は、淫夢・例のアレに限ったものではありません。

意図的に拡張子.wavをつけた例としては、2007年9月の「ニコニコ動画物語.wav」が有名。

mp4ならば、2008年3月時点で「HDV 720p.mp4 16:9」といったタイトルの動画は多数生まれています。

釣り動画も、2009年8月時点で「プロレスラーのエロヴィデオが流出!!.mp4」というタイトルがありますね。淫夢は関係なさそうです。

 

しかし、.mp4をつけた淫夢動画が多いのは、ニコニコ動画の仕様だけが原因がありません仕様の変わった現在でも、拡張子は多用されていて、淫夢・例のアレ文化のひとつとなっています。

その理由はなんなのかを探るため、過去の動画を見ていきましょう。

 

「素材動画」の証としての拡張子.mp4

真夏の夜の淫夢 mp4」で検索をすると、「.mp4」をあえて残す淫夢動画がなぜ増えたか、読み取れるかと思います。

増え始めたのは2011年7月あたりからです。

画像引用:真夏の夜の淫夢 mp4 – ニコニコ動画

最初は本編素材動画、やがてBB素材動画、BB劇場で使われていくようになっていますね。

「.mp4」の拡張子をつけることで、素材であることが明らかになっています。サムネイルでアピールするだけでなく、タイトルを見ても何かの素材なのだなと思えるようになっているわけです。

2011年は淫夢のBB素材が盛り上がっている時期で、それによって.mp4タイトルのBB素材・BB劇場が広まり、やがて例のアレ全体に一般化して行ったのでしょう。

参考:ニコニコ動画におけるBB動画(素材、合体、劇場)の歴史

 

拡張子mp4が流行り始めた時期には、「mp4先輩」や「拡張子兄貴」というタグも生まれました。

「.jpg」と言いながら音MAD、「.zip.exe」というウイルス偽装や、「.mp1,.mp2,mp3…」と増えていくパート数表示など、改変パターンがあるのが面白いですね。

[nicodo]sm17894037[/nicodo] [nicodo]sm23601372[/nicodo] [nicodo]sm19134408[/nicodo]

 

「タイトル.拡張子」形式のタイトルは、もはやニコニコの仕様ではありませんが、現在でも淫夢・例のアレで好んで使われています。

「ホモと見る〜」「ホモと学ぶ〜」というタイトルと同様、淫夢民が作った動画だということがタイトルでわかるので、これからも使われ続けることでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

「淫夢要素はありません・初投稿です(自称初投稿兄貴)」の元ネタ・初出

「兄貴オッスオッス オッスお願いしまーす」の元ネタ・初出は?